健晃堂

平常心を乱さない人が心掛けていること

心に余裕を持ち、華のあるオーラをまとった人になるには、平常心が大切。

ちょっとやそっとでは乱れない平常心。

簡単には乱れない心が身に付けば、それは自信の基となります。

すると、自律神経の働きのバランスが安定し、周囲の人たちに落ち着いた印象を与えることが出来るでしょう。

しかし、平常心を保つのは簡単ではありません。

世の中には、人の心を惑わし乱すものが溢れ返っています。

高度情報化社会の現代は、さらにそれらは多くなるばかり。

そんな日常の中でも、平常心を乱さない人には心掛けている習慣があります。

また、その習慣を身に付けると、心を乱されたとしても、すぐに落ち着きを取り戻せるようになります。

その習慣とは、人が平常心を失う理由を知って、前もって対策を立てること。

どんな時に人は平常心を失うのか?

まずは、これを知っておくことが大切。

人が平常心を失う時のパターンは、簡単に表現すると次の5つにまとめることが出来ます。

・体調が悪い時

・自分を取り巻く環境が悪い時

・余裕が無い時

・自信が無い時

・予期せぬ出来事に遭遇した時

心が乱され落ち着きを無くしてしまう時を振り返ってみると、必ずこのどこかに分類されるでしょう。

どんな時に体調を崩すのか、余裕や自信を失う時はどんな時か?

良い環境を保つには、どうすれば良いか?

これらを常に意識し対策を立てているだけで、日頃の心の安定感はずいぶんと変わります。

また、平常心を乱してしまっても、この5つのどれに当たるかを知ると、その後の取るべき行動がわかり、すぐに落ち着きを取り戻せます。

3週間ほど、この5つを意識しながら日々を過ごしてみてはいかがでしょう。

平常心を乱す出来事に対する対策を、前もって知っておくことがいかに心身の状態を安定させるのか。

それが実感出来て、不思議なくらいの余裕と自信が生まれると思います。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

15.09.13

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です