健晃堂

満たされない気持ちになったら

人の心は、そのまま体に表れます。

リラックスしていると全身の筋肉の緊張はやわらぎ、緊張すれば体は固くなります。

体の状態は動きに表れ、行動がもたらす結果に大きく影響します。

そして、行動の結果の良し悪しによって、人の心はまた揺れ動くもの。

どこが根本で、何が土台になっているというわけではありません。

全ては一つにつながっています。

ビジネスで成功してお金持ちになりたいなら、行動が最も重要。

スッキリした気持ちで、日々を軽快に生きたいなら、心の持ち方が大事。

痛みや不調などから解放され健康に暮らしたいなら、体の負担を減らすことが大切。

行動が心を軽くし、心が体の負担を減らし、体が行動を良い方向へ導く。

この好循環を努めて維持してこそ、心身ともに充実して、経済的な豊かさも手に入れることが出来るでしょう。

しかし、現実社会の中では、そう理想通りにはいかないものです。

日々、様々なストレスに遭遇することで、このバランスは簡単に崩れてしまいます。

高度情報化社会になり、現代人の多くに見られる特徴の一つが、

“骨盤の底の筋肉の緊張”

膨大な情報によって人は日々、様々な決断を強いられます。

決断を下すためには大きなエネルギーが必要。

そのため極度の緊張やストレを感じる状態が続き、人の呼吸は浅くなります。

呼吸に関する筋肉は広く、骨盤にまでつながっています。

浅い呼吸では、骨盤の底の筋肉を十分に動かすことが無いため、自然と固まってしまいます。

骨盤の底にある筋肉群は、人の姿勢や様々な動きに大きく関わる重要な場所。

ここが固くなると、人は無意識のうちに行動にも大きな制限が掛かってしまいます。

行動に制限がかかることで、仕事や様々な活動において、思うような結果が出せなくなります。

すると、さらにストレスが強くなるという悪循環が起きてしまいます。

もし、満たされない気持ちでいっぱいになったら。

骨盤庭筋群の緊張をやわらげることが大切。

そのためのポイントとなるのが、

“尾骨”

臀部に手を当て尾骨を触り、その存在をしっかりとイメージしてみて下さい。

次に尾骨を前後に動かしてみましょう。

実際に動かなくてもかまいません。

尾骨を動かそうと意識するだけで、骨盤の底にある筋肉群は活動を始めます。

その次には、尾骨の先が伸びて尻尾があるようにイメージしてみましょう。

歩行時には動物のように、尻尾を振るイメージで歩いてみて下さい。

ずいぶんと楽に前に進むのが、はっきりとわかると思います。

骨盤の底の筋肉がゆるむと、行動も変わって来ます。

小さな結果の一つ一つも変化し、満たされない気持ちもずいぶんと解消されて来るでしょう。

なぜだか最近、満たされない。

そんな時には、尾骨を意識する。

これだけでも心のあり方が、良い方向に変化するのが感じられると思います。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です