健晃堂

気が重くなってしまった時の対処法

ある日突然、気が重くなる。

順調に日々を過ごしていたのに、急に毎日が嫌になってしまった。

誰にでもそんな経験あるでしょう。

暑い夏は特に、こんな状態に陥りやすい季節です。

こんな時には必ず、背骨と肩甲骨の間がカチカチに凝り固まっています。

心の状態は体に現れ、体は心に影響するもの。

肩甲骨の周囲が凝り固まると、人は前に進む推進力を失ってしまいます。

その上、冷房や冷たい物の飲み過ぎによるストレスが加わると、さらに動けなくなってしまうのですね。

こんな状態から脱出するためには、

・足を肩幅に開いて、膝を軽く曲げて下さい。

・全身の力を抜いて、肩甲骨を後ろに引っ張るように意識しながら、両手を前後に50回ほど振ってみましょう。

少しずつ背中がほぐれてくると思います。

すると、活力が湧いて来るのを感じられるでしょう。

人にとって肩甲骨の周囲の筋肉は、鳥の翼と同じようなもの。

鳥が飛び立つ時に翼を羽ばたかせるように、人も行動を始める時には肩甲骨が大きく動きます。

そんな大切な肩甲骨周囲の筋肉が固まって、あまり動かなくなってしまったら。

気が重くなり、何事に対しても行動力を失ってしまうのは当然のこと。

こんな時に、無理に自分の気持ちを奮い立たす必要はありません。

ただ、両手を前後に振って、肩甲骨の周囲をほぐしてみる。

それだけで、また前向きなエネルギーが湧いてくるのが感じられるでしょう。

もし、急に気が重くなり、何もかもが嫌になってしまったら。

ぜひ試してみて下さい。

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です