健晃堂

悩み方は上達する

悩み方とは、訓練すればするほど上達するものです。

筋トレなどと同じ。

トレーニングを続けると、誰でも確実に筋肉は付いて来ますね。

同じように、悩み事を解決する力も、日頃から鍛えることが出来るもの。

上達すればするほど、大きなハードルも越えられるようになる。

そして、豊かさを手に入れることが出来るようになるでしょう。

しかし、悩み方のトレーニングって、一体どうすれば良いのでしょうか?

それは、何かを「やり抜く力」を付けること。

何事においても決めたことは、徹底的にやり抜く習慣を付けておくことが大切。

「悩みを解決する力」=「やり抜く力」

何事も決めたことをやり抜く過程で、順調に物事が運ぶことはまずありません。

想定外の障害に遭遇したり、他の誘惑に負けてしまいそうになるものです。

そんな時でも、知恵と体力を振り絞って、きちんとや切る。

この繰り返しが脳を活性化させ、少しずつ大きな悩みを解決する力が身に付いて来ます。

重要なのは“続けること”

筋トレも休むとすぐに筋力が落ちてしまうのと一緒で、やり抜く習慣もやめてしまえば、悩む力も衰えてしまいます。

なので、おすすめなのは、一週間ごとに何か一つを完璧にやり切ってみること。

本棚を整理する。

パソコンの中のファイルを片付ける。

スマホに保存してある画像を、わかりやすく整理する。

など、大きな目標を立てるより、日常で必要な小さなことを意識した方が良いでしょう。

小さなこととは言え、自分が納得するまで、これ以上は無いと思えるくらい完璧にやり遂げることが大切。

毎日一つ何かをやり切ろうと意気込むのは、あまりおすすめしません。

誰でも日によって好不調の波があるからです。

出来なかった日に、気持ちがマイナスモードに入ってしまうと続かなくなります。

一週間あれば、不調の日もあれば絶好調の日もあるはず。

週を通して、何か一つ徹底的にやり抜く経験を積み重ねていくと、自然と頭にも悩み抜く力が備わって来るでしょう。

様々な問題や、大小色々な悩みに遭遇することは、生きている限り避けることは出来ません。

ならば、それらに対処できる力を付けておくことも、日々を楽しく心地良く生きるためには大切です。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です