健晃堂

集中力を磨く方法

季節の変わり目は、注意力が散漫になってしまいがちです。

目の前のやるべきことに集中したいが、どうしても出来ない。

こんな時に、集中力を上げるために意識すべきポイントがあります。

それは、

“ゆっくり話すこと”

日頃から集中力を磨くためには、人と話す時の口調がとても大切。

口調と集中力。

一見、何の関係も無さそうですが、ここにはとても深いつながりがあります。

人は、早口になると呼吸が早くなります。

呼吸が早くなると自律神経の働きが乱れ、頭が高速で回転し続けているような状態になります。

頭の回転が速くなるなら集中力が高まりそうなものですが、実際には逆。

車のアクセルを踏みっぱなしで、猛スピードで走っている状態をイメージしてみて下さい。

こんな時に、助手席の人との会話に集中出来るでしょうか?

おそらく、全く話は頭に入らないはずです。

他の車の動きなど気になり、意識はあちこちへと向いてしまい、何かに集中するなどとても出来ないでしょう。

早口でまくし立てるように話す人の頭の中は、車を猛スピードで飛ばしながら運転している時と、同じような状態になっています。

自分自身のコントロールで精いっぱいになってしまうため、他のことには意識が向かなくなるのです。

集中力を磨くためには、まずは自分自身を整えることが大切。

人と話す時には“ゆっくり”を心掛ける。

それだけで、呼吸も深く落ち着いて来ます。

呼吸が落ち着くと、自律神経の働きもバランスの良い状態になります。

すると、自分自身のコントロールに、必要以上に意識を取られることはありません。

今やるべき仕事や、目の前の人との会話に集中することが出来るようになるでしょう。

集中力が低下している時の人は、様々な感情に囚われてしまいます。

嬉しさも、悲しみも、怒りも、感情は人の集中力をさらに低下させてしまいます。

そんな状態になるのを出来るだけ避けるためには、日頃から“ゆっくりとした口調”を訓練しておくことが大切。

意識して訓練を積むことで、集中力を磨き上げることが出来るでしょう。

最近、集中力が低下していると感じたら。

ぜひ参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です