健晃堂

健康で幸せな人と会う

頭を使い理論的に物事を考える。

ビジネスで成果を上げるためには、この習慣はとても大切です。

しかし、心と体の健康や、自分なりの幸せを求めるケースでは、理論的に物事を考える習慣は邪魔にしかならないもの。

人は理屈で健康になり、幸せを感じるのではありません。

「快」か「不快」か、それを判断するのは理論では無いでしょう。

五感を通じて、全身の細胞が教えてくれるものです。

ビジネスでの成功の基準になるものは「数字」のみ。

利益がより多く出れば成功。

単純にそれだけです。

一方、人の健康や幸せといった点は、数値化出来るものではありません。

これらを、客観的にわかりやすく数値化しようとしても、不自然な基準が出来上がるだけ。

人の数だけ判断基準があり、同じ人でも今日と明日では幸せの感じ方は違うものです。

私たちは、日々の暮らしに必要なお金を得るために、仕事をしながら生きています。

そのため、どうしても頭の中は理論的思考に偏ってしまいがち。

時には理論を忘れてみましょう。

お休みの日などは、心と体が感じたままに行動してみましょう。

心身ともに健康で幸せな生き方を求めるなら、すでにそれを実現している人に会いに行きましょう。

楽しそうに暮らしている人とお話してみましょう。

この時に、絶対にやってはいけないことがあります。

それは相手に人に対して、理論的な答えを求める質問をしないこと。

話の中に矛盾を見つけても、そこを問いただしたりせずに、矛盾ごと受け入れてしまいましょう。

人は誰一人として例外なく、矛盾の中に生きているものです。

矛盾はあって当然なのです。

相手が楽しそうに話をしている時に、

「なぜですか?」「それはどういうことですか?」

などのような言葉を繰り返さないこと。

幸せは理屈で説明するものではありません。

そこに理論的な説明を求められると、それだけで相手は苦痛を感じるものです。

説明上手な人がきちんと話をしてくれて、あなたが納得できたとしても。

相手からは、あなたは面倒くさい人だと思われてしまうでしょう。

場合によっては相手を怒らせ傷つけてしまいます。

言葉での理論的な説明を求める代わりに。

幸せな感情や、心と体が喜ぶ感覚を一緒に共有させてもらいましょう。

口を閉じて、鼻で呼吸をすると勢いよく全身にエネルギーが回ります。

全身の細胞にエネルギーを吹き込み、五感を研ぎ澄まして、「快」の感情を感じてみて下さい。

きっと、言葉では表現できない様々な気付きがあると思います。

心と体で幸せを感じられる状態をキープしてこそ、ビジネスの場で必要な理論的思考も冴えわたって来るものです。

お休みの過ごし方として、ぜひ参考にしてみて下さい。

16.05.28

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です