健晃堂

表情をやわらげるコツ

笑顔でやわらかな表情は、それだけで人の印象を大幅にアップさせます。

反対に緊張した硬い表情は、どうしても近寄りがたい雰囲気を醸し出します。

どうせなら、やわらかい表情で日々を過ごしたいですね。

とは言え、無理に表情をやわらかくしようとすると逆に不自然になる。

気が付くと、表情が固まってしまっている。

そんな時には“鎖骨のマッサージ”がおすすめ。

やり方はとても簡単。

胸骨から肩の方に向かって、鎖骨の上を指で軽く滑らせながら押さえてみましょう。

まずは左手で右の鎖骨をマッサージして、左右の肩の感じを比べてみて下さい。

軽く鎖骨を触っただけで、右の肩が軽く感じられると思います。

意識して笑顔を作ってみると、右の顔の方が自然に筋肉が動くような感じがすると思います。

その後、右手で左の鎖骨もマッサージして下さい。

鎖骨には、顔から広頸筋という薄くて幅広い筋肉が付いています。

広頸筋は鎖骨のマッサージでリラックスします。

そのため、顔の筋肉の緊張が減り、表情もやわらぐのですね。

やわらかい表情で一週間を過ごすために。

鎖骨のマッサージを、ぜひ試してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です