健晃堂

仕事の能率を上げるコツ

姿勢の乱れは心の乱れ。

背筋をピント伸ばすと、落ち着いた精神状態で高い集中力が発揮出来、仕事の能率も上がります。

しかし、姿勢を正すのは案外疲れるもの。

背筋を伸ばそうとすればするほど、身体の他の部位に力が入ってしまい、逆に集中力が乱れてしまうケースは少なくありません。

そんな時には、姿勢を正すためにいくつかのコツがあります。

その一つが呼吸の仕方。

“いつもより少し上の層の空気を吸うようにする”

鼻で息を吸う位置が、ほんの少しだけ上に来るようにイメージしてみて下さい。

座っている時、歩いている時、立ちっ放しの時。

どんな場面でも、少し上の層の空気を吸おうとイメージすると、自然と頭が持ち上がります。

ずっとこの呼吸を続ける必要はありません。

集中力が乱れて来た、仕事や作業の能率が落ちて来た、そう感じた時に思い出して試してみて下さい。

仕事の能率を上げるためには、本当は背筋の伸びた正しい姿勢の維持が出来れば理想的。

安定した精神状態で、高い集中力を保てるでしょう。

とは言え、外部から様々な情報が飛び込んで来たり、多くの活動に取り組んでいると、正しい姿勢の維持は至難の業です。

現実的に、なかなか出来ることではありません。

ならば、いくつかの姿勢を正すコツを身に付けておき、時と場面に応じて使い分けるのが良いでしょう。

そのための一つの方法として、いつもより少しだけ上の位置の空気を吸うようにする。

ぜひ、活用してみて下さい。

効果をとても実感しやすい方法の一つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です