健晃堂

ため息をつけば心が充実する

幸せが逃げると言われる「ため息」

疲れた時に、ふぅ~っと一息ついて、誰かから「ため息つくな」などと言われた経験、誰にでもあるでしょう。

しかし、心と体のバランスの視点から見た場合、ため息には幸せが逃げるような要素は何もありません。

精神的にも強い緊張状態で、忙しい日々を過ごしている人は、むしろどんどんため息をついた方が良いでしょう。

ため息は幸せを呼ぶ、と言っても過言では無いほど、ため息には心身のバランスを整える効果があるものです。

人は息を吸う時には交感神経の働きが強くなり、心も体も緊張します。

息を吐き出す時には副交感神経の働きが優位になり、リラックス状態になります。

無意識にため息が出るのはなぜでしょうか?

強い緊張状態が続き、息を吐きたくても上手く吐けなくなり、どんどん溜まっていった時に身を守るため、ガス抜きのように息を吐き出すためです。

息が詰まってしまうと、頭も空回りしてばかりで視野が狭くなり、考えがまとまらなくなります。

ため息には、そんな行き詰まり感を解消する作用があるものです。

「ため息をつくと幸せが逃げる」と言われたのは、時間の流れがゆっくりしていた時代の話。

のんびりした環境では、何かを成し遂げるために行動を続けるのは大変なこと。

緊張の糸を切るため息は、確かに幸せを遠ざけていたのかも知れません。

現代は逆に、誰もが毎日緊張し過ぎ・行動し過ぎの時代。

休みの日でも、なかなか仕事が忘れられず、リラックスできない人が増えるばかり。

こんな時代に心の充実を感じるには、時々緊張の糸を緩める必要があります。

そのためのコツの一つが、ため息を上手く使うこと。

ため息をついて、緊張が和らぎ心が落ち着いてくると、日頃は見えなかった豊かさが感じられるようになります。

豊かさを感じられると、人の心は充実したものになります。

ため息をつくのを我慢するのは、緊張しなければならない場面だけにして、お休みの日などは、しっかりと息を吐き出してみてはいかがでしょう。

深いため息は、とても心を充実したものにしてくれると思います。

16.01.24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です