健晃堂

ダイエット、成功するには!

セルフイメージを上げるため、秋からダイエットに取り組みたい。

でも、色んな方法があり過ぎて、自分には何が良いのかわからない!

まずは、直感でピント来たものを試してみては?

何をやるにしても成功するためには、絶対に忘れてはならない要素があります。

それは、“楽しみながら行うこと”

ダイエットの基本は「食事量を減らして運動量を増やすこと」

どうしても辛いイメージがあり、強いストレスを感じてしまいますね。

実際にダイエットに成功した人には、体験談をとても辛い方法を根性でやり切って痩せたように語る人が居ます。

しかし、辛そうに語る人でも成功した人は例外無く、理想の自分に近付くまでの過程を楽しんでいます。

成功した状態を思い浮かべながら、辛いプログラムに耐えている自分の姿に酔っている。

そんな感じでしょうか。

本当は楽しみの方が勝っているんですね。

苦痛を感じ強いストレスに耐えながら成功するケースもあるでしょう。

ただし、必ずと言って良いほどリバウンドします。

経験がある人も多いのでは?

だけど……

楽しみながら食事量を減らして運動量を増やすことなんて出来ない!!

そんな時は次の二点を試してみて下さい。

一つ目、

“記録を付ける”

実際に体重や体脂肪などの数値を記録してみて下さい。

成果が目に見えると、人の脳にはドーパミンという物質が増えると言われています。

これは報酬を与えられた時に感じる快楽を感じる物質です。

毎日、日記と一緒に記録を付ける習慣が付くと、自然と苦痛が楽しみに変わるでしょう。

二つ目、

“軽い有酸素運動を続ける”

運動と言っても、苦しみに耐えながら辛いトレーニングを行う必要はありません。

ウォーキングなど、何でも良いので自分が続けやすい運動を取り入れてみましょう。

有酸素運動を続けると、精神状態を安定させる物質セロトニンが脳内に増えます。

ストレスに強い精神状態になるので、どんな方法を行うにしても、苦痛を感じることが少なくなるでしょう。

数々のダイエット法がありますが、どの方法にも強いストレスや苦痛が付き物ですね。

これらのストレスを、いかにして楽しみに変えられるか!

そこを工夫することが、健康的で自分を輝かせながらダイエットに成功するコツです。

ぜひ意識してみて下さい。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です