健晃堂

ダイエット成功のコツ 記録の大切さ

野菜中心の生活にしたら余計に体重が増えた。

ジムに通いしっかり運動してるのに全く痩せない。

ある説では糖質は制限すべきだと言われ、別の説では糖質不足にならないことが大切だと言われる。

ダイエット中に肉は食べてはいけないと一般的に思われていますが、肉を食べない人ほど痩せないというデータが発表されたり…..

信頼できる話だけを集めようとすればするほど、矛盾するデータばかりが集まる。

一体、何が正しいの?

勉強すればするほどわからなくなり、何も行動できないまま時間だけが過ぎていく……

そんな状態に陥ってしまったことはありませんか?

真剣に考えて行動すればするほど失敗も増える。

失敗の経験を積めば積むほど、何をして良いのかわからなくなりますよね。

こんな状態から脱出して、ダイエットに成功するためには、記録を付けることが本当に大切です。

一体何が正しいのか?

自分に一番合っている方法は何なのか?

わからない状態というのは、知らない土地で道に迷っているのと同じですね。

実際に道に迷った時に、目的地への正しい道を見つけるには?

地図がなければ、自分で地図を書きながら、通った道を記録して行くのが一番です。

この道が正しいと感じて進んでみると、元々居たところに戻ってきてしまった。

しかも、同じことを何回も繰り返してしまう。

記録を付けていなければ、こんな状況からなかなか脱出できません。

しかし、一度通った道を詳細に記録していると、通っていない道を把握できたり、気付かない道が見えてきたりします。

ダイエットの方法に迷った時に、正しい道を見つけるコツも同じ。

体重や体脂肪、何を食べたか、どんな運動をしたかなど、詳細に記録してみましょう。

実際にやっている人はほとんどいないのですが、やってみると必ずと言って良いほど、意外な発見があります。

全く効果がないと感じていたのに、数字をきちんと付けてみると驚く程の効果が見られたり。

良い方向に向かっていると思っていたのに、実際には逆だったり……

人は誰でも一人一人、体質、性格、生活習慣などが違います。

なので、健康的に体重を落としスリムになる方法も、何が正しい方法で、何が間違っているのかは一人一人違って当然。

何もわからないうちは、出回っている様々な情報を参考にするのが良いかも知れませんが、最終的には自分自身で判断するしかありません。

判断材料になるものは、自分が実際に行ってきたことと、その結果。

これが分からなければ、判断しようにも判断のしようがありません。

ダイエットの基本はあくまで「食事量を減らして運動量を増やすこと」

ストレスなく楽しみながら基本から外れない方法を見つけることが、長期的にダイエットに成功するコツ。

それは自分自身で発見するしかありません。

ネット上のお悩みサイトを覗いてみると、「正しい方法を教えて下さい」といった質問が多々見られます。

それに対する回答もたくさんありますが、様々な話が混在して、結局質問した人も何が正しいのかわからないのでは?

一般論ではなく、自分自身にとっての正しい方法を見つける唯一の方法は、“記録をつけること”

記録があれば、例え成功できなくても、その記録を元に新たな方法を考えることができますし、人に相談する時でも信頼性の高い情報が得られやすくなります。

そうやって少しづつ、自分にとっての正しい方法に近づいていくことが出来るんですね。

ぜひ、記録を付ける習慣を持つことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です