健晃堂

ゼロはマイナスよりも上

人は一人になると不安になるものです。

一人で居ると余計な事ばかり考え、理由も無く落ち込んでしまいます。

誰にでも、そんな経験あるでしょう。

だから、仲間が欲しくなります。

人との出会いを求めて行動を始めます。

そして、出会うのがずるい人達。

良い人の振りをして近づき、あなたを上手く利用しようとするか、食い物にしようとする人達。

不安に付け込み、金品だけでなく、時間や労力まで奪おうとする人達です。

しかし、そんなことを考え出したら……

世の中の人達は、みんなずるい人なのでは?

本気で人の抱える不安や問題を解決するために、真剣にビジネスに取り組んでいる人達までが、ずるい人に見えてしまい、余計に不安が強くなります。

いつも孤独では不安が強くなる一方。

だけど、ずるい人達とは関わりたくない。

あなたにとって、良い影響を与えてくれる人と、ずるい人達とを見分けるにはどうしたらいいのでしょう?

ずるい人は都合が悪くなるとすぐに逃げます。

あなたを利用するために、平気でうそをつきます。

真剣に生きている人は、都合が悪くなっても決して逃げません。

詐欺師呼ばわりされたり悪い噂が流れても、いつも堂々としています。

あなたに良い影響を与えてくれる人は、腹が据わっている人です。

両者をどうやって見分けるかが問題ですね。

それには、

あなた自身が覚悟を決めることが重要。

一人になっても良い。

ずるい人と付き合うくらいなら、孤独な方が良い。

人の価値観に合わせて生きるくらいなら、何も無くなっても良い。

“我が道を行く”

そう覚悟を決めると、人が近寄って来なくなります。

ずるい人が近づいて来ても、すぐに離れてしまいます。

もし、本当に周りに人が居なくなったとしても。

良いじゃないですか。

マイナスの影響をもたらす人が居るより、ゼロの方が上じゃないですか。

覚悟を決めると、必ず一度はゼロを経験します。

すると、わかるようになるのです。

あなたと同じように覚悟を決めて、ゼロを経験した人達が周りにいることが。

その人は、もしかしたら、あなたが嫌いだったタイプの人かも知れません。

見下していた人かも知れません。

あまり近寄りたくない人だったかも知れません。

多くの場合、あなたの不安を解消し良い影響を与えてくれるのは、予期せぬところに居るものです。

人は、一人になると不安になるのは避けられません。

そんな時に、覚悟を決めないまま行動を始めると、マイナスになることがほとんどです。

まずは、上辺だけの仲間は要らないと自分に言い聞かせ、我が道を行く覚悟を決めること。

それでも周りに居る人が、あなたの不安を解消してくれる本当の仲間です。

不安の鎮め方とは、言葉を変えれば、「腹のくくり方」

ゼロはマイナスより上です。

今日から我が道を行きましょう。

15.10.18

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です