健晃堂

日常で冬季うつを防ぐために出来ること

今日は全国的に天気も良くないようですね。

冬季うつを防ぐためのポイントをいくつかお話させていただきました。

・プラスの言葉使う。

・朝陽を浴びる。

・生活リズムを見直す。

・食生活に気を付ける。

大切な要素の一つとし加えておいたほうが良いこと。

“運動習慣を持つ”

体を動かすことが、心身の健康に影響を与えることについては様々なところで言われているので省略させていただきます。

運動習慣を持つことは、現実にはかなりハードルが高いですよね。

なので、具体的に出来ることで何を意識すればよいのか?

それは、

“掃除や片付けを毎日すること”

掃除や片付けがきちんと行き届いた環境に居ると、頭の中が整理されて悩みも少なくなります。

さらに、身辺の環境がいつも片付いているように掃除をするとなると、意外に重労働。

きちんと日々行っている人なら誰でもそう感じているでしょう。

この掃除や片付けといった行動をしたあとは、気分もスッキリするものです。

環境がキレイになり頭の中が整理されることに加えて、適度な運動の効果が加わるからですね。

日常生活の中でスポーツジムに通おうとか、どこかで無理やり運動する時間を作ろうとするのは、プレッシャーとなり逆に精神的ストレスを増強させます。

もちろんそのような習慣を持っている人は続けるのが一番良いでしょう。

しかし、“冬季うつの予防”が目的なら、無理矢理運動を始める必要もありません。

毎日、自宅でも職場でも身の回りを整理整頓する。

これだけで、けっこうな運動習慣になるものです。

ぜひ、参考にしてみてください。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です