健晃堂

行動が結果につながらないのは?

お金持ちに成りたい。

コミュニケーション力を上げたい。

魅力的な人間になりたい。

人それぞれ色んな理想がありますよね。

本やセミナーなどで学んだことを実行し、
自分の理想像に成れる人が居る一方で、
行動しているにもかかわらず、
何も変わらない、
むしろ逆に向かう人も居ます。

その違いは?

今やっている行動が正しいかどうか?

これを常に検証しているか、
何も考えずにただ実行しているだけか。

この違いは大きな結果の違いになります。

あくまで一つの見方ですが、
行動しそれを結果につなげる人は、
必ずこの視点を大切にしています。

いくら努力しても、
やり方が間違っていれば意味が無い。

こんな言葉も、
今、これを読んで下さっている方は
何度も聞いた事があるのでは?

だけど、

今の自分の行動が、
自分の目指すべき姿に
向かっているのかどうか?

これ、意外に忘れてませんか?

もしくは忘れて無くても
何となく惰性で日々過ごしていたり・・・

ビジネスで成功するための思考や方法と、
人生全般で幸せになるための行動は、
時には全く矛盾します。

たくさん本を読んだり、
積極的にセミナーなどに参加する
勉強熱心で行動的な人ほど、
これらの思考や方法が、
頭の中で混乱し選択を間違いがち。

幸せを感じることを最優先したい時に
厳しいビジネス思考を持ち込み、
自分で自分を追い込んでしまう。

結果が全ての仕事の場面において、
ついそれ以外のことを考え過ぎて、
成果が上げられない。

きちんと習ったことを
素直に行動する人ほど、
このパターンによく嵌ってしまいます。

そして、
自分は何を習っても、
どんなに頑張っても、
何も出来ないダメな人間
という気持ちに度々なり、
心身ともに健康を壊してしまったり。。。

そんな時には、

今、自分は何を目指しているのか?

これをきちんと再確認してみては?

ビジネスでの成功なのか!

幸せを感じる生き方がしたいのか!

“ビジネスで大切なのはサクセス”

“プライベートではハピネス”

何事にもなぜ?何のため?と問いかける。
ビジネスで成果を上げるためには
このような思考は必ず必要です。

しかし、プライベートで幸せに向かう時に
なぜ?何のため?は要りません。
ハピネスに向かってさえいれば
何かの行動に対して
理由なんかどうでもいいでしょう。

たくさん溢れている成功法則や名言は
刃物のようなものです。

包丁として料理を作る、
木などを削って家を建てる、
などのように有益に使える一方で、
使用方法を一つ間違えば、
人や自分を深く傷付けてしまいます。

ただし包丁として有益に使うにしても、
使い方が上手になるまでには
指を切ってしまうこともあるでしょう。

偉人の名言や、様々な成功法則も
使い方を誤れば凶器になる。

正しく使いこなせるようになるためには
怪我をすることもある。

どんな言葉や方法も、
取り扱いには要注意!!

そして行動し続けていれば、
どこかで怪我も付き物です。

健康維持や体力向上のための
トレーニングと一緒ですね。

効果はあるがケガのリスクは
いつもあります。

間違ったやり方をしていれば、
逆に健康も損ないます。

怪我を治すために安静が必要な場面で、
“自分と未来を変える”ため、
怪我をしたのは自分の責任と考え、
更に厳しいトレーニングに取り組む。

スポーツで相手に勝つ事だけが
求められる場面で、
人生全体での成功を頭に思い浮かべ、
いつも“笑顔を絶やさない”

こんなことを実行し続けていたら・・・

頑張って行動したところで
良い結果になる訳ないでしょう。

極端な例えかも知れませんが、

意外に似たようなことを
やってしまっているのでは?

今やっている行動が正しいかどうか?

行動を続ける一方で
この視点も忘れない様にしたいですね。

たくさん勉強して、
自分も周囲も変わり、
仕事もプライベートも
上手くいっているはず。

なのに少しも幸せじゃない。

どうしたらいい?

次回お話します。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です