健晃堂

腸の健康がもたらす感動

運の良くなる体つくりのために大切なポイント。

・ゆったりとした深い呼吸

・筋肉に柔軟性がある

・頭を空にする空白の時間を持つ

・腸の健康状態を整える

・体を冷やさない

今回は、腸の健康状態の大切さについて、お伝えさせていただきます。

腸の健康状態と、運の良くなる体つくりについて、よく関係がイメージできないかも知れません。

人が活動するためのエネルギーは食べ物から得られ、その食べ物は腸で消化されるから。

これが理由でしょうか?

もちろん正解ですが、腸の働きとはそれだけではありません。

一番大きなポイントは、タイトルにもあげた“感動”する心は腸にあるからです。

人は頭よりも腸で感動している。

こんな事を言われても、なかなかピンと来ないかも知れません。

簡単に説明させていただきます。

腸はエネルギーを作り出すために必要な食べ物を取り入れると同時に、体にとって有益なものか害のある物かを判断する場所でもあります。

その判断を下すために、腸には脳よりも多くの神経が来ていると言われています。

この、判断をするということが“感じる”ということ。

感じた有益なものへ向かって動くことが“感動する”ということです。

腸はただ単に、食べ物が有益かどうかを判断して消化するだけの場所ではありません。

感動する心は、脳へと伝わり、人の思考や発する言葉・行動に大きな影響を与えます。

腸の感動する能力が強ければ強いほど、心も豊かになり、様々な気付きが得られ、自然と運の良くなる行動を取るようになります。

反対に腸が不健康になれば、感動する力も同時に低下してしまいます。

すると、五感を通して入って来るあらゆる情報に鈍くなり、何をやってもつまらない刺激の無い日々になってしまうでしょう。

これでは、運が良くなるはずもありません。

腸には脳と同じような働きがあり、感動する心は腸にあるといった話は、昔から医学的にも研究されている分野です。

詳しい説明は、またの機会に譲りますが、腸に関する健康本などが今では、書店に行くと溢れ返っていますね。

幸せな成功者になるために、必要な要素としてよく言われること。

・いつも笑顔でいること。

・人の役に立つ行動をすること

・感激・感動する心をもつこと。

腸の健康とは、この感激・感動する心を持つことに直結しています。

冷たい物の飲み過ぎなどでつい、腸の健康を壊してしまいがちな今の季節。

腸に優しい食生活を心がけて、過ごしてみてはいかがでしょうか。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です