健晃堂

頭と胃腸をスッキリ 手三里

三寒四温の言葉通り、今の時期は暖かい日と寒い日が交互にやって来ます。

コロコロと変わる環境に適応するため、自律神経に過度に負担が掛かり、この時期は何かと体調も崩してしまいがち。

また、体の変化に伴い精神状態も浮き沈みが激しくなります。

胃腸の働きも安定せず、食欲が無くなることもしばしば。

そんな時に、頭と胃腸を同時にスッキリさせる効果の高いツボを紹介します。

肘を曲げたときにできる横じわの外側の端から、手の方向に指4本分の位置に、手三里(てさんり)というツボがあります。

手を握ると、筋肉が盛り上がるところに手三里のツボは取ります。

このツボは痛みがあるので、比較的わかりやすいでしょう。

右の肘を軽く曲げ、左手の親指で手三里のツボを刺激してみて下さい。

背中の上の方が温かくなり、肩の上に涼しさを感じられるまで押してみましょう。

刺激の仕方は、特に決まった方法はありません。

痛ければ軽めに押さえてみる。

気持ちが良ければ、しっかりと揉みほぐしても良いでしょう。

このツボは、肩こりや背中の張りの改善などにもよく使われるツボです。

いつでもどこでも使えるツボなので、ぜひ活用してみて下さい。

頭も胃腸もスッキリとして来るのが、感じられると思います。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です