健晃堂

良好な人間関係が続く人・続かない人

ビジネス、恋愛、友達付き合い、何事も良好な人間関係の継続無くしては上手く行きません。

そのための大切なポイントは2つ。

・自分自身が続けようとすること。

・相手に自分を選んでもらえるようになること。

自分自身が大切な人やお客様との人間関係を続けようとする、相手にも自分との関係を続けようとしてもらうために重要なことがあります。

それは“人の変化の微差に気付くこと”

例えば、今まで同じように会社勤めをしていて、仲の良かった友達が居るとしましょう。

あなたも友達も、ずっと会社員として過ごして来て、日頃からよく一緒に遊んでいたとします。

ところが、友達はある時期、個人事業主として企業を目指し始めたとしましょう。

その瞬間、あなたと友達との関係には微妙な変化が生じることになります。

今まで時間さえ合えば、いつも一緒に居たのに、会う機会が少しずつ減り始めた。

たまに会った時にも、何だか話が噛み合わなくなって来た。

今はまだ、二人とも会社員で同じような生活をしているはずなのに、考え方や行動パターンに微妙な違いが目立つようになります。

ここで、良好な人間関係を継続できない人は、相手の変化に合わせようとしません。

今までと同じように合い、一緒に行動しようとする。

同じような会話を続けようとします。

すると、新たな道を歩もうとしている友達にとっては、それが大きな負担になります。 

起業に向けて新たな勉強や活動を始めた友人の時間を奪ってしまうことになるからです。

いつまでも、この人の関係は続けられないと、友達はあなたから完全に離れて行ってしまうでしょう。

こんな時、この友達と良好な人間関係を続けるためには、あなた自身も微妙に変化しなければなりません。

何も同じように起業を目指す必要は無いでしょう。

新たな道を歩み始めた友達と同じように、あなたも何か新しい活動を始めれば良いのです。

それは、趣味でも、仕事にならないプライベートな活動でも何でも良いでしょう。

二人とも新たな活動を始めることで、お互いに一緒に過ごす時間が無くなります。

しかし、元々仲は良かったのだから、二人ともやっぱり時には会いたくなるはず。

そうして久々に会った時、今の現状をお互に語り合えば、楽しく有意義な時間になるでしょう。

どんなに仲の良かった友達でも、一時的に疎遠になることは避けられません。

その時期に、無理矢理に一緒に過ごす時間を作ろうとすればするほど、良好な人間関係を保つのは難しくなります。

人は様々な変化の中で生きているもの。

良好な人間関係を継続させるためには、この微妙な変化に敏感になること。

変化し続ける人から、良好な関係を継続してもらおうとするなら、あなた自身も微妙に変化し続けること。

ポイントは“微妙な変化”です。

一気に大きく変化しようとすると、大抵の場合は上手くいきません。

どんな関係にせよ、大切な人と良好な人間関係を継続させるためには、

相手の微妙な変化を常に観察し続けること。

自分自身も選んでもらえるように変化し続けること。

この2点を意識しながら、日々を過ごしてみてはいかがでしょう。

16.03.01

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です