健晃堂

一人で居るのが不安で仕方が無い時には

人は誰でも一人で居るとさみしくなるものです。

一人が好き。

孤独を愛している。

などという人でも、完全に独りぼっちになってしまえば、気が狂ってしまいます。

それもそのはず。

人間は本来、それほど強い生き物ではありません。

大型の肉食動物に襲われたら、全く太刀打ちできないでしょう。

文明が発達し、野生動物に襲われる危険は、ほぼ無くなりました。

とはいえ、本来の人間は、群れの中に居なければ自分を守れない弱い存在であることには、変わりがありません。

なので、本能的に一人になるとさみしくなり、群れの中に入ろうとするのですね。

ところが。

周囲に人が多くなれば、今度は気持ちに余裕が無くなります。

人が感じる精神的ストレスのほとんどは人間関係から来るもの。

あまりにも余裕が無くなると、また一人になりたくなります。

そこで、今まで出会った人との関係をほとんど切ってしまうと、どうなるでしょう。

一人になって、さみしくなり、また新たな人間関係を増やし、新たなストレスを感じるようになる。

こんな悪循環に嵌ってしまうだけです。

では、人間関係に疲れてしまった時にはどうすれば良いのでしょう?

そんな時には、思い切った人脈の整理をすること。

ただし、人脈の整理とは、今繋がっている人との関係の多くを断つことではありません。

今繋がっている人が、どのような人なのか、一度向き合ってみること。

真剣に相手のことを知ろうとしてみること。

出来る限り多くの人と会い、実際に話をしてみる。

時間には限りがあるので、会うのが難しければ、メールやLINE・facebookなどで絡んでみる。

こうして、自分からアクションを起こしていけば、相手が自分にとってどんな人なのか知ることが出来ます。

意外な人が、自分を陰で支えてくれていることに気付く場合もあれば、その逆もあるでしょう。

つながりのある人のことを深く知れば、今の自分に本当に必要な人は、すでに揃っていることにも気が付くかも知れません。

ならば、あとはその人たちとのつながりを深めていくことが、本当の意味での人脈の整理。

きちんと人脈が整理されていれば、この先、一人ぼっちで不安になることも無くなります。

また、必要な人材が周りに居なくて、困ることも少なくなるでしょう。

もし、あなたが今、一人になることが多くさみしさを感じていたとしたら。

新たな出会いを求めて人脈を増そうとすれば、精神的ストレスで押し潰されてしまうでしょう。

そんなことになる前に。

今繋がっている人が、どのような人たちなのか。

一度、真剣に見直してみてはいかがでしょう。

灯台下暗しの例えのように、きっと思わぬ発見があると思います。

15.11.05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です