健晃堂

情報収集力を上げる方法

自分の力で独立して生きていくために大切なのは、影響力を持つインフルエンサーになること。

インフルエンサーになれば情報収集力も上がり、どんな事業をやるかもわかりやすくなります。

影響力を持つインフルエンサーなるには、大勢の人に自分を知ってもらう前に、身近な少人数の人達を徹底的に大切にすることが重要。

人を大切にするとは、相手の自尊心を満たしてあげること。

決して、商品やサービス、情報、人脈などを、相手の為などと言って一方的に提供することではありません。

お金をもらっている訳では無く、自分には何のメリットが無かったとしても、相手が望んでいない親切は、喜ばれることは無いでしょう。

“人の為と書いて偽りと読む”

あなたが人から何か提供してもらう時のことを思えば、この言葉の意味、わかっていただけると思います。

なので、逆の立場に立った時に、同じ過ちを犯すのは避けるべき。

大切にすべき人達の自尊心を満たすためには、

・人に好かれたいという思い「好感」

・大切な存在と認めて欲しい「重要感」

・優れている人と思われたい「優能感」

この自尊心の3大欲求を満たす言葉を掛けてあげることが大切です。

徹底的に、このようにして人を味方に付けていけば、何が起こるのでしょうか?

あなたが起業したいと思っていたとしたら、もしくはすでに何らかの事業をやっているとしたら!!

「あなたのお客さんになりたい」

という人が、必ず現れます。

人は、自分の価値を気付かせてくれる人、自尊心を満たしてくれる人に対しては、特別な思いを持つもの。

こちらから、何らかのアプローチをしなくても、

「お金を払っても、あなたに何か教えて欲しい、何かやってほしい」

と人が近付いて来るはずです。

そうして、身近な人から何かを求められるようになったら。

それこそが、あなたが全身全霊を掛けて取り組むべき事業!!

誰も近付いて来ないようでは、まだ大切にするべき人達の自尊心を満たせてあげていないのでしょう。

この段階では、ビジネスなどを起こすべきではありません。

何かを立ち上げたとしても、相当高い確率で失敗すると思われます。

まだ強い影響力を持つインフルエンサーになれていないからです。

周囲の人達に影響力を持たせてもらうようになった時には、顔も名前も明確な、あなたにとってのお客様が居るはずです。

そのお客様が求めていることを徹底的に調査し、それに応える形でビジネスを創り上げていく。

これが、起業・独立を目指す人の取るべき一番簡単な方法。

シンプルで簡単。

ただし、易しくはありません。

かなりの時間と労力は必要ですが、結果的には一番の近道になるでしょう。

自分自身の力で人生を切り開いていく力を身に付けるためには、情報収集能力を上げることが必要不可欠です。

世の中には、どんな悩みや問題があり、人は何を求めているのか?

それらを解決するものやサービス、情報にこそ、人々はお金を払うもの。

だからこそ、情報収集能力がビジネスでの成功には欠かせません。

しかし、情報を集めると言っても、既に出回っている情報や、誰かから誘われたビジネスの話などには、既に競合がひしめいていて、入り込むスキはほとんどありません。

なので、情報の方から寄って来るリアルな人間関係の構築が大切なのです。

情報収集能力を上げるというのは、まずは、あなたにとって大切な人たちの、悩みや問題、希望などを知ることが第一。

グーグルの検索技術を上げる、などはその次です。

自ら起業したいと思い、ネットビジネスの教材なども購入し、色々なビジネスの話も聞いてみた。

だけど、情報が増えれば増えるほど、何をやって良いのかわからなくなり迷走してしまう。

そんな状態に陥っていたとしたら。

参考にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です