健晃堂

変化を受け入れる

お盆が過ぎると、急速に秋の気配が近づいてきます。

この頃から人を取り巻く自然環境のエネルギーの流れも変わります。

今の環境、人の気持ち、自分の気持ち、自分の進んでいる道。

変化の兆しを感じることがあるでしょう。

そんな時には心の中では、変化が必要なことが既にわかっています。

しかし、それらを受け入れるには勇気が必要。

人間には恒常性維持機能があり、急激な変化を嫌います。

突然大きく変化しようとしても、必ず反動が来ますよね。

なので、少しづつ心も体も慣らせながら変化させていくことが大切です。

抵抗なく変化を受け入れるためのおすすめの方法は?

それは“これからの季節を感じる食べ物を食べること”

一口サイズの物でかまいません。

少し季節を先取りするよう意識してみましょう。

「もうこんな物が出る季節になったんだ!」

秋を感じる物を少し口にしてみましょう。

そうすると、まず腸が環境の変化の気配を感じます。

腸は脳をも支配するとされている器官。

自然と脳の状態も変化を受け入れやすくなります。

自律神経の働きのバランスも秋へ向けてシフトし始めます。

そして、心も体も秋へ向かうようになるでしょう。

忙しい毎日を過ごしていると、つい環境の変化を忘れがち。

環境の変化は人々の心も変化させます。

周囲の人の気持ちが変わっているのに、自分だけが取り残されている。

そういった経験はありませんか?

変化を受け入れることが出来ないと、自然と自分の周りから人が離れます。

体も環境の変化に適応出来ず、自律神経失調症の様々な症状が現れます。

お盆も終わり、いつもと変わらない日常に戻る頃。

目には見えませんが、様々な変化が誰にでも訪れて来るでしょう。

無理なく自然と変化を受け入れるには?

まずは食べ物で腸に変化を感じさせる。

心と体を変化を受け入れやすい状態にしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です