健晃堂

のぼせを感じたら 束骨(そっこつ)のツボを刺激

暑い日が続く季節。

猛暑・酷暑の中では、体のエネルギーが上昇したままになります。

体の下の方にエネルギーが流れず、頭熱足寒の状態になってしまいます。

これがいわゆるのぼせ。

のぼせを解消するには、上昇したエネルギーを下の方へ流すことが大切。

そのために、足にある束骨(そっこつ)のツボを刺激してみましょう。

束骨のツボは足の小趾の外側の出っ張った骨の後ろにあります。

やや窪んだ位置にあるのがわかりますか?

束骨のツボへの刺激は、親指でしっかり3秒ほど押さえて下さい。

押さえては離すと5~10回くらい繰り返してみましょう。

この刺激で体の上方へ上がり過ぎたエネルギーが下方へ誘導されます。

全身のエネルギー循環が良くなり、のぼせが解消されるのが感じらるでしょう。

鍼灸治療では、束骨のツボは他にも様々な症状の軽減に使われています。

不眠、イライラ、ヒステリー、頭痛、肩こり、寝違いなど。

夏のストレスからこれらを感じた時には、自分で刺激してみて下さい。

簡単に刺激出来るツボなので、覚えておくととても便利です。

のぼせを、頭痛やイライラを感じた時などは、ぜひ押してみて下さい。

体中にエネルギーが循環するようになり、不快な症状が徐々に改善されます。

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です