健晃堂

肩を楽にする

肩の緊張やコリは背骨に負担をかけ、身体全体が不安定になります。

その状態が続くと、自律神経失調症などの症状も現れ、様々な心身の不調につながります。

時々肩に意識を向け、負担が掛かり過ぎているようでしたら、楽にするよう簡単なエクササイズを行いましょう。

肩の力を抜けばいいのはわかっているが、リラックスしようとすると余計に力が入ってしまうという声をよく聞きます。

こんな時は逆に肩を緊張させる方に意識を向けてみましょう。

筋肉はしっかりと収縮した後の方が自然とリラックスして緊張が解やすくなります。

両肩を持ち上げ、思いっきり力を入れてすぼめるようにしてみて下さい。

次にゆっくりと肩を下げて行きます。

この時に肩の筋肉の繊維がゆっくりと伸びていくのをイメージしましょう。

そして、腕が肩から離れ下に伸びるように頭の中でイメージし、肘も伸び、手首、指先が解けていくような感じで床に向かって伸びていくと感じてみて下さい。

アー、オーと声を出しながら、体の空気が抜けていくように感じてみましょう。

これを何度か繰り返すことで、かなり肩の緊張から解放されるはずです。

気持ちがゆったりし、呼吸も深くなり、頭もスッキリして来るでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です