健晃堂

自然な笑顔になる

人の心身のバランスは、神経系、免疫系、内分泌系の働きで調節されています。

この三つの系統は“笑顔”でいることで、正常にバランスよく働いてくれます。

月曜日は仕事に行くのが憂鬱、と感じたら

無理やりにでも笑顔を作ってみましょう(^^)

それでも不自然な笑顔になってしまっていると感じた時には、

“鎖骨のマッサージ”

これが自然な表情を作るのに効果的です。

やり方はとても簡単。

胸骨から肩に向かって鎖骨の上を指で軽く滑らせながら押さえてみましょう。

指を軽く滑らすようにしても良いですね。

まずは左手で右の鎖骨をマッサージして、左右の肩の感じを比べてみて下さい。

これだけでも右の肩が軽く感じられると思います。

次に意識して笑顔を作ってみて下さい。

右の方が自然に顔の筋肉が動くような感じがしませんか?

その後、右手で左の鎖骨もマッサージしておきましょう。

鎖骨には顔から広頸筋という薄くて幅広い筋肉が付いています。

この付け根をマッサージすることで、緊張が和らぎ顔の筋肉が楽に動くようになり、表情が豊かになります。

一週間を笑顔で過ごすために、ぜひ意識して鎖骨をマッサージしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です