健晃堂

欲しいものが手に入る習慣

忙しさや夏バテので自分を見失ってしまったら。

軌道修正するには最適な方法は“片付け”をすること。

物も情報も、すぐに溢れかえってしまう今の時代。

常に片付けを怠ると、あっという間にいっぱいになってしまいます。

そのままの状態で過ごしていると、本当に自分に必要な物・情報・人が現れたとしても。

“今は無理”

こうなってしまいます。

本当に必要なのは何であるのかにすら気が付かない。

しばらく経って、後から気が付く。

このような経験、誰にでもあるのではないでしょうか。

片付けをすると、人にとっては心身の健康にも良い影響があります。

まずは、長い時間過ごす環境を片付けましょう。

そうすると、余分な物が目に入らなくなります。

本当に必要な物だけを目にすることで、それらに対しての集中力が上がります。

本当に好きな物だけを目にすることで、楽しい気持ちを常に保つことができます。

すると自律神経の働きのバランスが高いレベルで安定し、心身ともに充実した強い状態になれるでしょう。

そうなれば、目標に向かって一気に突っ走ることができます。

本当に自分に必要な物・情報・人が引き寄せられてきた時にも、余裕があればすぐに取り込むことができます。

しかし、

それは、何度も試してみた。

ところが、いくら片付けても、すぐにいっぱいになるから意味がない。

確かにその通り。

ただ単に片付けただけでは、あっという間に元に戻るだけでしょう。

大切なのは、“空いたスペースに何を入れたいのか”をイメージしながら行うこと。

このイメージが強力であればあるほど、余分な物や情報は入って来なくなります。

お墓参りに行きご先祖様に手を合わせる。

すると、心がリセットされ、方向性もはっきりして来るでしょう。

自分が進行方向を軌道修正するため片付けをするのには、このタイミングが一番おすすめ。

お盆中に、心も体も身軽になってみてはいかがでしょう。

きっと欲しかったものが手に入ると思います。

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です