健晃堂

肩こりがスーッと楽になる

肩こりがつらい。

頭痛になりそう。

そんな時は、椅子などに座り、左手で右の首から肩の筋肉を絞るように握ってみて下さい。

どこの筋肉を、どのような握り方で・・・

などと細かい事は考える必要はありません。

スポンジの水を絞り出すようなイメージを浮かべて握ってみましょう。

手を離したら、次は首から肩の筋肉に、血液が流れ込むところを想像します。

絞ったスポンジに、新しい水が流れ込むようなイメージです。

それだけでも、右の肩の力が、抜け下がっているのがわかると思います。

ここで、骨盤の底の筋肉に意識を向けてみて下さい。

肩の筋肉を握った右側の方が、明らかにリラックスして安定した感じがするでしょう。

試しに立ち上がり、右足だけと左足だけで立ってみた時の状態を比べてみて下さい。

右足の方が楽に立てると思われます。

人体は常に、ホリスティックに反応します。

ホリスティックとは、全体、関連、つながり、バランスといった意味。

つまり、肩の筋肉への刺激は、全身の協調性を高めることにもなるのです。

肩の緊張がゆるめば、同時に骨盤の筋肉もリラックスします。

反対に、肩の緊張が強くなればなるほど、骨盤底筋群の緊張も強くなります。

肩こりの解消法、効果的な深呼吸の方法、姿勢改善の骨盤体操などを試す前に。

肩こりと骨盤底筋群のつながりについて。

何度も繰り返し、こういったイメージをしっかり植え付けてみてはいかがでしょう?

全てのつながりがイメージ出来るようになるだけで、効果はより一層高まります。

人の体はホリスティックに反応する。

このイメージが浮かぶようになると、つらい肩こりもスーッと楽になります。

ぜひ参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です