健晃堂

お金と心と体について

お金と心と体の健康についてお話しさせていただきます。

私たちの住む社会には、普通の人が一生懸命働いてもなかなか豊かになることが出来ない仕組みがあります。

その仕組みとは“利子”

金融機関からお金を借りると、利子が付き、借りた額以上のお金を返さなければならないことは、誰でも知っていると思います。

ところが、当然のように思われているこの仕組みは、人々を過剰な競争へと駆り立てます。

例えば、ある街に100人の事業家が居たとしましょう。

みんなが事業を発展させることが出来るようにと、金融機関が年利1%で100人に対して100万円ずつ貸し出したとします。

1年後に101万円にして返せば良いわけですが、単純に計算すれば、全ての人が借金を返すことは不可能です。

金融機関が貸し出したお金は、100万円×100人で、全部で1億円。

1年後に事業家が返済する金額は、101万円×100人で、合計1億100万円。

100人の事業家のうち99人が101万円を返済したとしたら、金融機関に戻るお金は9,999万円。

残りの1人の手元には1万円しか残りません。

金融機関は1億円しか出していないのに、それを1億100万円にして返せと言っている訳ですから、誰かが返済できなくなるのは当然ですよね。

こうして、この1人の事業家は経済的に破綻してしまうわけです。

実際の経済の仕組みは、これほど単純ではありませんが、大雑把に言えばこのような社会の中で私たちは暮らしています。

つまり、世の中全体で壮大な椅子取りゲームをやっているようなもの。

座る椅子が無くなり、必ず誰かが社会の仕組みから弾き出されるようになっているのです。

借金などしていない、という人も同じです。

普段購入する日用品などの価格には、それらを提供する企業が金融機関に払う利子分も含まれているのですから、間接的に利子を払っているのと同じこと。

社会的に破綻するのは誰でも嫌なので、みんな真剣に椅子取りゲームに参加します。

そのため、私たちの無意識の中には恐怖や不安といった感情が刷り込まれてしまいます。

人より優位に立たなければ、自分が弾き出されてしまうため、一時も気が抜けない。

リラックスすべき場面でも、自律神経の働きが切り替わらず、必要な休息が取れない。

こんな状態が続き、自律神経失調症などの様々な心と体の不調に悩む人が増えるのです。

経済的な豊かさを追い求めるということは、表現を換えれば、常にこの椅子取りゲームに参加し続けるということ。

お金持ちになればなるほど、椅子取りゲームは激しさを増し、戦う相手も強敵ばかりになって来ます。

そんな生き方を続けていたら、身体的にも精神的にも壊れてしまうのは容易に想像が付くでしょう。

せっかく手に入れたお金は、傷ついた心を癒すためや、身体的なダメージによる病気の治療のために使われ消えていく。

激しい椅子取りゲームを勝ち抜き、大きな経済力を手に入れたとしても、こうなってしまっては、何のためにお金を手に入れたのかわかりません。

幸せにつながらない経済力など全くの無意味。

だからと言って、お金なんて要らない、お金のための仕事なんてしたくない、という気持ちになってしまうのもまた危険。

あっという間に、世の中全体の椅子取りゲームから弾き出されてしまい、こちらもまた心身ともに病んでしまいます。

では、この仕組みの中で幸せに生きるには、どうすれば良いのでしょう。

一つは、心も体も健康な状態のまま、経済的に突き抜けてしまうこと。

金融資産を1億以上持つことが出来れば、それらを運用しながら、全く違う世界に行くことが出来ると言われています。

そう言われても、現実には難しいですよね。

私たちのような庶民が、この社会全体の椅子取りゲームから抜け出し、健康的で落ち着いて暮らすためにイメージするべきことは。

“自分の指定席を作る”

他人と競争にならない、自分の指定席を持つ。

これは、お金を介さないで物やサービスを交換できる相手を増やすこと。

もし、何らかの技術を持っているのであれば、その技術を提供するのと引き換えに、必要なものをくれる人を増やす。

物々交換、もしくはサービスとサービスの交換が出来る相手をたくさん見つけておく。

そのような人に囲まれた環境が、つまりは自分の指定席。

指定席を持っていれば、椅子取りゲームから弾き出されたとしても、自分の席に戻り体制を立て直すことが可能です。

私たちはこの世の中で人と関わりながら暮らしている以上、仕組みから完全に抜け出すことは出来ません。

しかし、一部分だけでも世の中の仕組みの影響を受けない、自分達の独自の世界を持つことは可能です。

自分達の世界、つまりは指定席があると、気持ちに余裕を持って世の中の経済活動に参加出来るようになります。

そうなると、心身の健康を損なうことなく、経済的な力も手に入れやすくなるでしょう。

お金は、私たちの生活から切り離すことは出来ません。

身体の健康、心の健康とも、目には見えない様々な形で深く関わっています。

その関わりを知りることは、世の中の仕組みの中で、健康的で豊かに生きるために大切なこと。

お金や経済の話は、心と体の健康にはあまりつながりが無いように感じるかも知れません。

一度、そのつながりを意識しながら、お金や経済についても学んでみることをおすすめします。

16.05.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です