健晃堂

長期的な成功を手に入れる思考法

こんな話を聞いたことがありますか?

ある所に、三人のレンガ職人が働いていました。

そこへ旅人が通りかかりました。

旅人は、レンガ職人の一人にこう尋ねました。

「あなたは何をしているのですか?」

すると、そのレンガ職人はこう答えました。

「見りゃわかるでしょ、レンガを積んでいるんですよ、やらなければ親方さんに怒られるんです」

次に旅人は、二人目のレンガ職人にも同じように尋ねたところ、今度はこんな答えが返って来ました。

「お金を稼いでいるんです、生きていくためにレンガを積んでいるんです」

最後のレンガ職人にも同じように質問したところ、三人目の答えはこうでした。

「教会を建てています、何百年も残る、人が集まり祈りを捧げる建物を創っているのです」

それから十年の月日が流れ、旅人は再び同じ所を通りました。

三人のレンガ職人は、今もそこで働いていました。

ところが、働き方は大きく変わっていました。

一人目に質問した、怒られるからレンガを積んでいると答えた職人は、十年前と同じように辛そうな顔をしています。

二人目のお金を稼ぐためと答えた職人も、相変わらず我慢しながら働いています。

そして、最後に教会を創っていると答えた職人は、現場の責任者になっていました。

最も立場が上で、一番高い給料を貰っているようです。

豊かな暮らしを手に入れるためには、どのレンガ職人を見習うべきか。

当然、三人目の職人ですよね。

単純に考えれば、誰にでもわかる話でしょう。

ところが、このような思考を持ちながら日々の仕事に取り組んでいる人は、本当に少ないのが現実。

最も多いのは、二人目の職人のようなタイプでしょう。

ただ、生きるために、お金を稼ぐために働いている。

自分自身を振り返ってみても、このようなマインドが頭の中を支配していないでしょうか?

多くの人は一日の時間を、仕事に最も費やします。

その仕事の時間を、単にお金を稼ぐためだけの思考で満たしていたとしたら……

かなりストレスの多い生き方になってしまうことは避けられません。

会社員、アルバイト、自営業、会社経営者、どのような立場でも同じです。

例え、小さな会社で一番下の臨時アルバイトとして仕事をしていたとしても。

その会社の掲げる理念をしっかりと理解して、それを達成するためのお手伝いをしている、という気持ちで取り組めば、同じ仕事をしていても結果は大きく変わって来ます。

人は、嫌でも周りに居る人達の思考の影響を受けてしまいます。

しかし、他人の思考を変えることは出来ません。

ならば、周りの人達から受けた影響を取り除き、マインドセットを何度もやり直す必要があります。

もしくは、今居る環境を変えてしまう。

三人目のレンガ職人のようなマインドを持つ人としか、付き合わないようにする。

このようにして、大きな目的を見失わずブレない思考を保つことが、長期的な成功を目指す上ではとても重要になります。

日々、様々な人と接していると、人の思考は必ず乱れてしまうものです。

時々、この例え話を思い出し、マインドセットをやり直す習慣を持ってみてはいかがでしょうか?

16.03.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です