健晃堂

頼れる存在

忙しい、時間の流れが速い社会環境に居ると、それだけで人は興奮してしまいます。

人間はもともと過剰に何かを求めたり、やり過ぎたりしやすい生き物。

周囲の流れの変化が早いと、その傾向がさらに強くなってしまいます。

そのため、すぐに興奮して頑張り過ぎたかと思えば、反対に必要以上に落ち込んでしまったりと、バランスを保つのが大変になります。

日々の社会生活を最適に過ごすために、心身のバランスを保つコツは様々。

自分自身で心と体の健康を保つ方法を身に付けるのも大切ですが、時には他者に頼るのも一つの方法。

バランスを取るには、安定感を放っている者から影響を受けるのが一番ですね。

そのために、

時には、動物と一緒に過ごしてみませんか?

犬や猫は将来のことを真剣に考えて不安になり、そのために悩んだり、頑張り過ぎたりしません。

ペットと一緒に居ると心が和むのは、そういう気楽さが伝わって来るからでしょう。

鳥や兎、ハムスターなど、動物はとても強い安定感を放っています。

熱帯魚や金魚なども体は小さくても、人を癒す安定した大きな存在感を持っています。

人は、いくら頑張っても満足感が得られない時。

不満が不安に変わり、またさらに成果を出すために頑張り焦る、といった悪循環に陥ることがあります。

興奮・集中が行き過ぎて固まってしまった状態を解消するため、どこかで脱力しなければなりません。

セラピストに頼ったり、カウンセリングを受けたりするのも良いでしょう。

同じような気持ちで時々、人間以外の生き物とゆっくり過ごす時間を持ってみてはいかがでしょうか?

犬や猫、観賞魚たちは、時には一流のセラピストやカウンセラーと同等の癒し効果をもたらしてくれるものです。

14.06.28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です