健晃堂

体の欲求を知るためのエクササイズ

日常の中で、心も体もリラックスさせようとするのは無理があります。

なぜなら、人は普段は頭で考えて行動しているから。

頭を使うと、脳が信号を発します。

その信号は、体のどこかしらの筋肉に伝わり、緊張を引き起こします。

なので、リラックスしようと思えば思うほど出来なくなってしまう訳です。

心も体も本来の力を発揮するためには、適度な“揺れ”が必要。

揺れたいように揺れることが出来れば良いのですが、なかなか難しいもの。

つい、頭で考えてしまうからですね。

本能の力を目覚めさせ、自分の体の欲求を知るには、どうしても時間が掛かってしまいます。

そこで、体の欲求を知り、本能を目覚めさせるためのエクササイズをご紹介します。

・全身の力を抜き、脚をゆっくり伸ばして仰向けになります。

・左右の足の甲を思いっきり反らし、足の親指を重ね合わせます。

・大きく息を吸い込み、ゆっくりと吐きながら、親指を重ねたまま、かかとを床から30㎝くらいの高さまで持ち上げましょう。

・息を吐き切ったら、かかとをストンと自然に落下させて下さい、この時も親指は重ねたままです。

・そのまま仰向けの状態で、2~3分じっとしていましょう。

何度も繰り返す必要はありません。

一度で十分です。

この運動の目的は、骨盤の内部にある筋肉の緊張を緩めること。

親指を重ねたまま、かかとをストンと床に落とすことで、骨盤を形成する仙骨という骨が刺激されます。

その刺激は脳に伝わり、さらに脳から骨盤内の筋肉に刺激が送られ、仰向けでゆっくりしているうちに、緊張がゆるみはじめます。

骨盤は、人の体の要となる場所。

内部の筋肉の緊張は、全身に伝わり、リラックス状態になることや、本能的な体の揺れを妨げてしまいます。

だから、この部分の緊張がゆるめば、全身の緊張もゆるみ、脳も自然とリラックス状態になれるのです。

それから体をブラブラさせてみると、とても心地良い揺れを感じることが出来るでしょう。

このエクササイズも、最初は何をやっているのか、よくわからないかも知れません。

しかし、毎日続けていると、精神的にも肉体的にも緊張が解れ、自然に過ごせるようになって来ます

本能が目覚めている状態を、実感することが出来ます。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

15.11.22

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です