健晃堂

人と仲良くなるコツ

営業力を上げるためには、まずは人と仲良くなることが大切。

そのために積極的に行動を起こしても、好かれる人と、嫌われる人がいます。

好かれる人と嫌われる人との違いの一つが、最初の接し方。

すぐに人と仲良くなる人が意識しているポイントとは。

“相手に好奇心を持つこと”

今、目の前にいる人に対して興味を持つこと。

人には色々な欲求があり、欲求についての分類は様々ですが、そのうちの一例を挙げてみます。

1、生存の欲求

2、性欲

3、好奇心

4、仲間を欲しがる

5、愛されたいなど、自己重要感を満たしたい欲求

生存の欲求とは、生きるための欲求の全てを意味し、その中にはお金に対する欲求なども含まれます。

性欲とは、恋人が欲しいといった欲求から、男らしくありたい、女らしくありたいといった、性に関する全ての欲求。

これらの5つの欲求を満たすために、営業力が必要になるわけです。

しかし、想像してみて下さい。

お金を稼ぐことが目的で、近付いて来る人に対しては、どんな印象があるでしょう?

彼氏や彼女が欲しいなどの気持ち全開で寄って来る異性は、どんなに魅力的な人だったとしても、警戒してしまいませんか?

もし、あなたが人脈を増やすために積極的に行動を起こしたとしても。

この二つの欲求を前面に出していては、大抵のケースで逃げられてしまいます。

どこかの集まりで出会った人を後日、お茶などに誘おうとしても、相手からはすぐに目的を察知されてしまいます。

笑顔を磨き、好印象を与えるために頑張れば頑張るほど、逆に怪しさが増すだけ。

会ってくれるのは、何らかの下心がある人だけです。

自分の商品を売りたいとか、ビジネスへの勧誘目的など、下心がある者同士が会ったところで、ほとんどのケースで何も生まれません。

表面上は笑顔で接していても、お互いに無駄な時間を過ごすだけでしょう。

一方で、自分に好奇心を持って近付いてくれる相手に対しては、どんな印象があるでしょう?

例えば、あなたが自然食のお店が好きだったとしたら。

どこのお店が美味しいとか、そんな話で楽しく盛り上がった相手に対しては、警戒心が解けてしまいませんか?

今度一緒に、などと誘われると、つい応じてしまうこともあると思います。

知らない人ともすぐに仲良くなる人は、相手に対して好奇心で近付く人。

そして、自分と相手との共通点を探すのが上手い人です。

全く共通点も何も無い相手から、いきなりお茶に誘われても、なんだか怪しいだけですよね。

恋愛などでも同じ。

まずは、相手に好奇心を持ち、共通点を探し、少しずつ距離を縮めていけば、相手からの信頼が上がります。

そのうち、相手の方があなたの魅力に気が付いてくれるかも知れません。

そうなれば、あなたの欲求のうち、4の仲間、5の自己重要感が満たされます。

この二つが満たされれば、あなたには心の余裕が出来て魅力が上がります。

そこから、2の性欲と、1の生存の欲求を満たすために行動を起こすと、何事も上手くいく確率が格段に上がるでしょう。

望み通りの結果を手に入れる営業力を身に付けるためには、これが遠回りなようで一番の近道。

長い目で見れば、直接的な行動を起こすより、間接的な行動の方が、結果的に多くの成果を生み出します。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

15.10.26

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です