健晃堂

強みを発見し最大限に発揮するには

人が最も強みを発揮する状態とは?

第一に、持っている強みを発揮する機会が必要です。

それと、欠かせないのが“情熱”

“強み”“機会”“情熱”

三つが揃うことで、あなたの強みは最大限に発揮されるでしょう。

例えば、日々の仕事に関して。

いくら強みを発揮する機会に恵まれたとしても、情熱が無ければ面倒なだけ。

強みと情熱が揃っていても、それを人の役に立てるための機会が無ければ、単なる趣味で終わり。

情熱を持って取り組む機会を得たとしても、そこに強みが無ければ、良い結果にはつながりません。

しかし、

情熱を持っているものなど無い。

そもそも、何が自分の強みなのかわからない。

まずは、それを見つけるためには、どうしたら良いのでしょうか。

答えは一つです。

“やったことが無い事をやる”

未経験だったことを経験してみる。

知らないことを知っていることに変える。

これだけです。

情熱的に自分の強みを発揮しながら生きている人は、この習慣を持っています。

どんな世界でも、プロとして通用するのは、ほんの一握りです。

その道を目指す人の中から数百人に一人、厳しい世界だと数千人に一人、といったところでしょう。

ですが、

世の中、そんなに厳しい訳でもありません。

なぜなら、プロとして生きる道など、何千どころか何万通りもあるじゃないですか。

無数にある選択肢の中には、必ずあなたにも、数百人から数千人の中の一人に入れる道があるはずです。

だから、やったことが無いことをやってみる。

知らないことを知っていることに変える。

あれこれ考えなくても、経験してみれば、その仕事や作業か好きかどうか?

情熱を持てるかどうか。

それらを使う機会があるかどうかは、心と体で感じることが出来るでしょう。

興味があることは全て経験してみる。

興味が無くても知らないことは、とにかく知ろうとしてみる。

大袈裟に考える必要はありません。

今すぐに出来るような、小さな行動で良いのです。

小さな行動でも、数が積み重なると、強みは見つからなくても形成されて来るものです。

強みがわからない。

情熱を持てる仕事に出会えない。

そう話す人は、ただ単に、この行動量が少ないだけ。

行動すれば、必ず人から求められるあなたの強みが見つかります。

見つかったら、情熱、エネルギー、才能を、最後の一滴まで注ぎ込むことが大切。

もし、自分の強みがわからず、迷走していると感じたら。

一日に何か一つで良いので、新しい行動を起こしてみてはいかがでしょう?

必ず何かが見つかると思います。

15.10.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です