健晃堂

光がまぶしいと感じたら

自律神経の働きのバランスが崩れると、やたらと光がまぶしく感じられることがあります。

急にパソコンのモニターやスマホを見るのがつらくなった。

蛍光灯の光が不快。

そんな時には、照明を調節したり、サングラスをかけるなどして、目に入る光の量を調節しなければなりません。

それともう一つ、避けなければならないことがあります。

それは、

“糖分やカフェインを摂らない”

人の体はストレスを感じると、コルチコイドと呼ばれるストレスホルモンを放出します。

ストレスが多ければ多いほど、ストレスホルモンも多く放出されます。

このストレスホルモンが、目に入る光の量を調節する瞳孔の働きをコントロールしています。

ところが、ストレスホルモンが足りなくなると、瞳孔の調節が上手く出来ません。

すると、瞳孔が開きっぱなしになり、目に入る光の量が増え、やたらとまぶしく感じられるようになってしまいます。

そして、ストレスホルモンの量を減らしてしまう原因の一つが、糖分やカフェインの摂り過ぎ。

疲れた時には、ついつい手を伸ばしてしまいがちなのですが、これらの摂り過ぎは、お伝えした4つのストレスの中の科学的ストレスを増大させてしまいます。

光のまぶしさもなかなか解消されません。

糖分やカフェインには依存性があり、これらを断つのは容易では無いかも知れません。

なので、知らず知らずのうちに、心と体に大きなストレスを与えてしまいがち

モニターを見ることが出来ないほどのまぶしさを感じている時には、少しの間、摂取を控えることも大切です。

そして、

光がまぶしく感じる時に意識したいのは、

“頑張らないこと”

日頃から頑張り過ぎることで、ストレスホルモンをたくさん使ってしまってい、瞳孔の調節が上手く出来なくなっている訳ですから、とにかく休むことが大切。

まぶしさをそのまま放っておくと、目から脳へ入る刺激が多くなり、それがさらにストレスを増大させてしまいます。

光がまぶしいと感じるのは、体から発せられる頑張り過ぎの警告だと思っておきましょう。

警告を感じら、週末などには一度、何もかも忘れてゆっくりと休むことをおすすめします。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です