健晃堂

人が病気になる理由の一つ

人々が心身ともに病気になってしまう大きな原因の一つ。

それは、みんな自分にウソをついて生きているから。

多くの人は、より良く生きるためにお金を必要としているはず。

お金持ちは、もっと稼ぎたいと思っているはずです。

ところが、日本ではお金の話をすると下品な目で見られがち。

仕事でも本音では、もっと良い給料が欲しいと思いながらも、

表面上は「お金よりもやり甲斐」という態度を取ったり、

誠実な人間であろうとします。

一見すると素晴らしい振る舞いに見えますが、

心と体の健康を扱う治療師の立場からすれば、

お金に興味が無いような態度を取るのは、

はっきり言って、最悪の不誠実な態度!!

自分自身に対しても不誠実。

周囲の人に対しても決して良い影響を与えないでしょう。

お金儲けよりも、やり甲斐だとか、人の為の仕事などを優先させていると、

100%心身の健康のバランスを崩します。

現代のお金は銀行が発行するただの紙切れだとか、

コンピューター上のデータに過ぎない。

などの真実を知ったところで、どうなるんでしょう?

今の世の中、どう頑張ったところでお金が無ければ、

健康で文化的な最低限度の生活を送ることは出来ません。

お金を稼ぐ事は生きるために絶対に必要なことです。

にもかかわらず、多くの人はその何よりも尊いお金儲けを恥と考え、

理想と現実とのギャップに悩みます。

悩みが不安になり、いつしか恐怖に変わり、心身の健康に破綻をきたす。

こんな人が、なんと多い事やら……

自分だけが辛い思いをするだけならまだ良いでしょう。

大切な身近な人達にまで悪影響を与える結果になってしまったら!!

もう、犯罪を犯しているのと全く同じです。

お金儲けに興味が無いといった態度が最悪の不誠実な態度だというのは、その為です。

本当に誠実な態度とは、どのような態度を指すのでしょう?

私の教わった言葉の一つが、

「理」と「利」の統合

理想の理と利益の利。

理想ばかり追いかけていてもダメ。

利益ばかりを求めても幸せにはなれない。

理想と利益、これをバランスよく追求し上手く統合して行く。

そうする事により、自分だけでなく周囲の人にも幸せを与えることが出来る。

結果、本当の意味で健康が保たれる。

今、自分のしている仕事や行動は、本当に誠実なのか?

どこかで破綻する方向へ向かっていないか?

センターピンを常に見極め、考える習慣を持ってみてはいかがでしょう?

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です