健晃堂

インターネットビジネスは治療の一つ

私は昨年まで経営していた整骨院を閉院し、今はインターネットビジネスを中心とした会社をやっています。

人の集まる場で、そう自己紹介すると決まって、

「全く違う分野に転身されたんですね」

と言われます。

まあ、誰が聞いてもそのような感想を持つのが普通でしょう。

しかし、私は全く違うことをやっている訳ではありません。

それから、転身したつもりもありません。

自然の流れで、自分に合った形に事業の形が変化したに過ぎないのです。

昨日、長い付き合いの友人と話をしていて、色々と昔のことを思い出していました。

私が最初に自分で始めたのは、自宅への出張施術。

次に行ったのがヤフオク。

大した給料は貰えない二十代の修業時代。

何とか使えるお金を増やそうと、工夫したものです。

ヤフオクで稼いだお金で、高価な専門書やビデオ教材を購入したり、治療技術を学ぶセミナーに参加したり。

そうして勉強し整骨院を開業後も、ネットを使って地域の情報を収集したり、ホームページでの集客を試みたりもしました。

2006年には、海外への柔道整復師への普及活動を行っている協会にも加盟。

実際に普及活動が行われているポルトガルを訪れたりもしました。

その頃、海外での活動を継続させるための資金調達の方法として、アフィリエイトを知ることになります。

ちょっとした小遣い稼ぎ程度にしか思っていなかったインターネットビジネスの勉強を、それから本格的に開始。

その後、協会のポルトガルでの柔整師の普及活動が暗礁に乗り上げた頃に、私もインターネットビジネスは挫折。

しばらくは施術業に専念するも、来院される患者さんの層や悩みは徐々に変化。

当初は地域密着型の“ほねつぎ屋”として開業したにもかかわらず、いつしか来られる患者さんは、肩こりや目の疲れ、自律神経失調症を訴える人ばかりに。

その症状の原因のほとんどは、仕事によるストレスや将来に対する不安。

現状を何とか変えたいので、何かを始めたい。

だけど何をやれば良いのかわからない。

そう話す患者さんに、

「こんな方法もあるよ」

と、私が過去に行ったアフィリエイトやヤフオク転売の話をすると、多くの人が真剣に食らいつく。

中には、身体の相談よりも、そんな話ばかりを聞きに来られる患者さんも居られました。

私の整骨院は、間違っても繁盛院ではありませんでした。

しかし、インターネットビジネスの話をすると、すぐに人は集まってきます。

そして、みんなとても楽しそうに喜んでくれる。

治療家の使命は、人々を心身ともに健康で元気にする事。

ならばその為に、自分が人から求められている事をやろう。

整骨院を閉め、今の会社を作ることを決めた理由の一つがこれです。

長くなるのでこの辺にしておきます。

次回は、私が施術業とインターネットビジネスを通じて強く感じた、人々が心身ともに病気になる理由をお話します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です