健晃堂

言葉の力を活かす人・活かせない人

冬期うつを防ぐためには使う言葉に気を付けることが大切。

人生はどんな言葉を使うかで決まる。

などの話は、もう飽きるほど聞いているのではないでしょうか?

「あ~知ってる知ってる」

「そんな話、目新しくも何ともない」

「どうなんでしょうね~」

そう言いたくなる気持ち、よくわかります。

「言葉を意識したくらいで人生が上手くいくなら苦労はしない」

最初は素直に受け止めていても、どうしてもこんな気持ちになってしまいがちですよね。

一方で、いつも元気で理想のライフスタイルを歩む人には必ずこの意識があるようです。

“凡事徹底”

当たり前のことを、当たり前ではないレベルでやる。

プラスの言葉を使うといった、誰にでも出来ることを当たり前ではない位に徹底的にやり抜く。

「プラスの言葉を使ったくらいで上手くいくなら苦労しない」

と言う前に、

プラスの言葉を使い続けるという“苦労”を、誰にも真似出来ないレベルで行う。

言葉を意識するくらいは誰にでも出来るでしょう。

しかし、どんな時でもそれをやり続けることは、ほとんどの人には出来ません

なので出来る人はそれだけで目立ちます。

その振る舞いで人からの信頼が得られます。

信頼が得られると周囲に自分にプラスの影響を与えてくれる人が集まって来ます。

集まって来た人には様々な強みを持つ人が居るでしょう。

自分一人では大したことが出来なくても、強みを持つ者同士が組めば、新たな価値が創造出来る。

ビジネスの場面では、自分にしかない特徴を持った商品やサービスを提供出来るようになる。

この流れに乗ると、安定して富を引き寄せることが出来るようになります。

心身ともに健康で豊かなライフスタイルを送るための、パターンの一つです。

凡事徹底

誰にでも出来る簡単な行動こそ、続けることが難しい。

難しいからこそ、それが出来れば目立つことが出来るんです。

出来ているなら、良い影響を与えてくれる人が周囲に集まって来るので、冬期うつに陥るリスクも少なくなるんですね。

プラスの言葉を使うのは簡単だが、継続することこそが最大の苦労になる。

日々意識して継続出来るよう、習慣の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

簡単なことを継続する難しさなら実感している。

わかっているけど、どうしても出来ない。

確かにただの精神論だけでは限界がありますね。

続けるためには、ある習慣が大切。

次回お話します。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です