健晃堂

笑顔と呼吸

深呼吸をすればこころが落ち着くと言われているが、やってみても効果が感じられないと思ったことはありませんか?

身体的にも精神的にもストレスに直面すると、顔と頭にコリが生じます。

からだに痛みを感じた時や、何かイラッとすることがあった場面を想像してみて下さい。

奥歯をかみしめて、眉間にしわが寄って来るのがわかるでしょう。

こころとからだにストレスを受けると、気が付かないうちに顔の筋肉が緊張してコリが生じています。

筋肉は筋膜という膜によりつながっているので、顔から首や肩、それから全身へと緊張が広がっていきます。

この全身の筋肉の緊張状態が体の重心を上げ、自然と呼吸を浅くしてしまいます。

・こんな時には、まず顔の筋肉をリラックスさせてみましょう。

すぐに出来る方法は、無理矢理でも笑顔を作る事!

笑えない時などは、人さし指を軽く指にくわえたりして口角を上げてみましょう。

顔の筋肉の緊張が解けると自然と全身の緊張も緩み、体の重心が下がります。

この状態で、深呼吸を行うと、精神的にも身体的にもリラックスしやすくなるでしょう。

呼吸でリラックス効果を得るためには、日頃から笑顔を心掛けましょう。

顔や頭の筋肉の緊張を取るため、表情筋のストレッチや顔や頭のマサージで手入れしておくことも大切です。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です