健晃堂

お墓参りは自分を見つめ直すチャンス

季節はもうすぐお盆。

お盆と言えばお墓参り。

ご先祖様のお墓に手を合わせると、不思議なほど心が落ち着きますよね。

お墓参りでの一連の行動。

これらには、自律神経の働きのバランスを整えてくれる力があります。

・墓石をきれいに掃除する。

・お線香をあげる。

・お供え物や花を供える。

・ご先祖様を思いながら、両手を合わせる。

など、お墓参りで行うことは、自分の心も落ち着くことばかり。

一年を通して、毎日忙しく過ごしていたとしても。

こお墓参りの時だけは、気持ちがゆっくりして、本当に安らいだ気分になれるのではないでしょうか。

お墓参りは、自律神経の働きのバランスを高いレベルで安定させてくれます。

この瞬間は、自分自身を見つめ直すには、とても最適な状態。

今まで自分が進んできた方向、これから進もうとする方向は合っているのか。

新たに何かを始めるべきなのか。

反対に何かをやめるべきなのか。

明確な目標があるのなら、そこに向けて全力投球できているのか。

無駄な行動が多過ぎはしないだろうか?

などと、色々な考えが浮かんで来るでしょう。

社会的な成功者は必ずと言っていいほど、ご先祖様を大切に敬っています。

ご先祖様を敬う気持ちを、常に持ち続ける。

一年の節目節目で、お墓参りを欠かさない。

ご先祖様に思いを馳せたあとは、心身のバランスが高いレベルで安定する。

乱れた心の状態がリセットされ、目指すべき方向性がはっきりする。

今現在の自分の役割がわかる。

すると、自分の使命を果たすために、一生懸命力を出し尽くすことが出来る。

その結果成功して、豊かな人生を歩むことが出来る。

このような流れが自然のリズムとして、長い時を経ながらも繰り返されて来ているのでしょう。

今の自分がこの世に存在するのは、ご先祖様が居てくれたからこそです。

そのご先祖様にご挨拶に行くことで、自分自身がリセットされ新たな自分へとつながっていくのですね。

お墓参りでの一連の行動は、自律神経を高いレベルで安定させてくれます。

自律神経とは、人の心と体を自然界と調和させるために働く神経。

今この世で生きている人達を、自然界と調和させるための存在。

お墓参りのあとは意識して、しっかり自分自身と向き合ってみてはいかがでしょう。

ご先祖様はこの世には居なくとも、やはり存在しているのが感じられると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です