健晃堂

忙しさの解消

忙しいという漢字は、心を亡くすと書きます。

考え事で頭がいっぱいになり、心に余裕が無くなる。

それが、忙しいという状態。

積極的に動き回っている時でも、精神的な余裕があれば、それほど忙しいという感覚になりません。

忙しさを解消するには、不要な思考を忘れるために、捨てることが大切。

しかし、人は忘れたいことに限って、なかなか頭の中から消去できないものです。

そんな時に取るべき行動としては、とにかく体を動かすのが一番です。

運動して汗を流した後には、頭がスッキリしますよね。

無理して、余計なことを忘れようとする必要はありません。

あまり深く考えず、近所を軽くランニングしてみる。

腕立て伏せやスクワットなどをして、汗を流してみる。

そうやって体を動かしているうちに、脳の様々な部位が活性化され、思考も自然と整理されて来ます。

汗と一緒に、無駄な思考も頭から流してしまいましょう。

運動が苦手なのであれば、外を散歩するだけでも効果的です。

歩きながら空を見上げてみる。

それだけでも自律神経の働きがリセットされ、心と体のバランスがニュートラルな状態に戻ります。

自然の景色や植物などに目を向け、香りや風を感じ五感を刺激すると、心にも余裕が戻って来ます。

最近、やたらととミスが多い。

なぜか、いつも忙しい気分になってしまう。

そんな時には、無理のない範囲で積極的に体を動かしてみてはいかがでしょう。

実はそれほど忙しくないことに気が付くかも知れません。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です