健晃堂

筋肉が固くなると幸運が逃げる

幸運をつかむための体つくりのポイント。

・ゆったりとした深い呼吸

・筋肉の柔軟性

・頭を空っぽにする空白の時間

・腸の働きを良好に保つ

・体を冷やさない

今回は、筋肉の柔軟性の大切さについて、お話しさせていただきます。

恐怖心が生じると、人の体も緊張し固くなります。

体がゆるゆると柔らかくなれば、心にも柔軟性が出て来ます。

幸運をつかむため、特に意識すべきポイントは

“太ももの前の筋肉”

スピリチャルに詳しい方によると、太ももには怒りが溜まりやすい傾向があるそうです。

太ももを触って固いと感じたら、気付かないうちに怒りが溜まっている状態。

マッサージやストレッチで丁寧にゆるめると、怒りの感情もやわらぎ、現実にも変化が起きるようです。

心と体のつながりから見ても、この話は本当。

太もものマッサージには、精神的な緊張を和らげる高い効果があります。

人体の構造学的な視点からお話させていただくと、、太ももの前には大腿四頭筋という筋肉があります。

この筋肉は、骨盤から始まり膝のお皿の下に付いていて、緊張すると膝を伸ばします。

座った状態から立ち上がる時、膝を伸ばすために使われる筋肉ですね。

試しに、立ち上がって太ももの前部に意識を向けて、力を入れてみて下さい。

いかがでしょうか?

後ろに倒れそうな感じになるのがわかると思います。

次に、太ももの筋肉に力を入れたまま、膝を伸ばして前に進んでみて下さい。

やってみると、とても進みにくいのではないでしょうか?

最後に、フーッと太ももの筋肉の力を抜いてみて下さい。

太ももの前がダラッとすると、体が勝手に前に進むのがわかるでしょう。

感じていただいた通り、この筋肉は人の前進に対して、ブレーキを掛ける筋肉なのです。

山登りや坂道を歩く時に、下りの方が辛いと感じた経験はありませんか?

登りにはブレーキは必要ありませんが、下りは常にブレーキ筋を働かせなければならないからです。

重力に引っ張られるままに進むと、一気に転げ落ちてしまうからですね。

つまり、

太ももの前の筋肉が緊張する。

体の前身にブレーキが掛かる。

その信号が、脳へ伝わる。

脳は体の前進を止める信号を出し、それが心にも影響する。

積極性が無くなり、なかなか動こうとしなくなる。

幸運が訪れても、それをつかみ損ねる。

ということになってしまうわけです。

太ももの前が固くなってしまう、それだけ運を逃がしやすくなるのですね。

幸運をつかむためには、素早く行動が出来るように、体を整えておくことが大切。

無意識のうち身体的にも精神的にも前に進まないようにブレーキを掛けるのが、太ももの前の筋肉。

この部分の緊張が強くなり過ぎていないかどうか。

日頃から触ってチェックしておくことをおすすめします。

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です