健晃堂

平常心とは?

平常心とはそもそも何なのでしょう?

イメージしやすい例えを挙げると、

「お先にどうぞ」という気持ち。

宮本武蔵は、「合戦を前に、手柄を立てようとしない気持ち」という意味の言葉を、その著書に記しています。

功名心に駆り立てられて戦に挑むと、余計な力が入り敗れてしまう、と言っているのでしょう。

ビジネスの場面などでも、出来るだけ人と競わず、結果を人に譲る気持ちが大切です。

誰かの成功に対する嫉妬心が強くなると、人は苛立ち、エネルギーを無駄に消費するようになります。

すると、いざという時に力が発揮ません。

そのため、大きな成功は手に出来なくなってしまいます。

だからと言って、

何もかも「お先にどうぞ」と、人に譲っていれば良いというわけではありません。

それでは、他人の食い物にされてしまうだけで、人生が終わってしまいます。

重要なのは、ここ一番のチャンスをつかむために、日頃はエネルギーを蓄えながら待つことです。

誰かが、大きな成功を成し遂げたとしても。

よく考えてみれば、自分にはあまり関係がないケースがほとんどです。

また、日常の中においても、例えば車の渋滞。

少しでも先に行こうと焦ったところで、早く進めるわけではありません。

強引な車線変更を繰り返すほど、後から来た車に抜かれてしまいます。

急いだ分だけエネルギーを無駄に消費し、必要以上に疲れるだけ。

この無駄なエネルギーの消費を防ぐのが、「お先にどうぞ」という心。

日頃から、この心を鍛え、平常心を保ち続ける。

そして、ここぞという場面では、全身全霊の力を惜しみなく注ぎ込み、望む結果を手に入れる。

そのために、「お先にどうぞ」の気持ちを大切に、日々を過ごしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です