健晃堂

スマホで心のだるさを解消

心も体も重だるくなる理由の一つが、目の疲れ。

目の疲れは脳の疲れとなり、思考力が低下し、ひらめきやアイデアも出なくなってしまいます。

現代人の目を疲れさせる代表的なものがスマホ。

スマホや携帯電話に触れることなく、一日を過ごせる人は、ほとんど居ないのではないでしょうか。

あまり良くないのはわかっているが、日常生活の中で切っても切り離せない。

ならば、それらを逆手に取ってみるのも一つ。

スマホを使って、脳の活動をアップさせる方法をご紹介します。

それは、

“上下逆さまにして使ってみる”

速読などを身に付ける訓練の一つに、本を上下逆さまにして読むという方法があります。

なぜ、それが速読につながるのでしょう。

人の脳は、日頃はほんの一部の機能しか使われていません。

逆さまにして本を読むなど、普通はしない行動をしてみることで、日頃はあまり使わない脳の部位を活性化させると言われています。

同じ理屈ですね。

実際に、スマホを逆さまにして操作してみて下さい。

慣れないため、最初はかなりイライラすると思います。

ところが、しばらく続けているといつの間にか逆さまでも、自然に使えるようになって来ます。

日頃は使われていない脳の部位に刺激を与え活性化させる。

それだけで、脳内でエネルギーが作り出され、働きが良くなります。

精神的に疲れた。

思考力が低下して考え事が出来ない。

気分が重だる過ぎて、沈み込んで何も出来ない。

こんな状態からも抜け出せるでしょう。

難しく考えず、まずはやってみるのが一番!!

意外なほど簡単に効果が実感出来ると思います。

人の心と体の健康にとっては、大敵とされているスマホ。

使い方一つで、人が本来持っている潜在能力を引き出す武器にもなるのです。

ぜひ試してみて下さい。

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です