健晃堂

心と体のだるさの解消

・いつも体がだるい。

・なかなか行動する気力も湧いて来ない。

・これといった悩みも無いのに、なぜかいつも気が重い。

人がだるさを感じるのは、身体のエネルギー不足。

そうなる原因の一つが、細胞の中にあるエネルギーを作り出すミトコンドリアと呼ばれる器官が少ないため。

ミトコンドリアを増やすには、筋肉量を増やすことが大切です。

だからと言って、無理に筋トレなどを始める必要はありません。

だるくて仕方が無い時に、そんな気になれませんよね。

・通勤途中になるべくゆっくり歩く。

・エレベーターやエスカレーターを使わず、出来るだけ階段を上り下りする。

このように日常の中で、少しだけ筋肉を使うことを意識するだけでも効果はあります。

筋肉は使い過ぎると疲れますが、あまり使わないのもエネルギーがつくられなくなり、同じように体がだるくなってしまいます。

さらに、もっと大切なことがあります。

それは、“脳のエネルギー不足”

人間の脳は全身の約20%のエネルギーを消耗する器官。

脳細胞のミトコンドリアが少なくなりエネルギー不足になると、すぐに、だるい気分になってしまいます。

もし、理由も無くいつも気が重いといった、脳のエネルギー不足に陥ってしまったら。

ある事を意識すれば、たちまち脳にエネルギーが溢れ、心のだるさが解消します。

そのある事とは、

“好奇心”

例えば、人と会話をしている時など。

その人がどんな人なのか、しっかり興味を持ってみましょう。

会話の中身だけでなく、身に付けているアクセサリーや服など。

何でも良いので無理矢理にでも好奇心を持ち、話しかけてみて下さい。

基本的に人は、自分に興味を持ってくれる相手には好印象を持つものです。

好奇心を持って人に接すれば、話も弾み、様々な気付きが得られるでしょう。

その気付きは、自然と脳を活性化させ、エネルギーを作り出すミトコンドリアが増えることになります。

しかし。。。

だるいくて仕方が無い時に、人のことになんか興味は持てない!!

確かにそうですよね。

よくわかります。

誰でもそう思うでしょう。

ですが、

やはり、無理矢理にでも好奇心を持つのです。

出来なければ、それを意識するだけでいいのです。

人に興味が持てなければ、それはそれで仕方がありません。

さっさと諦めて、街中の風景などに好奇心を向けてみましょう。

何か興味を惹くものがあるのでは?

それも無理、外を歩くことすら面倒くさい!!

ならば、何でこんなにだるいのだろう?

と、自分に好奇心を持ってみる。

それだけでも、脳内ではかなりの神経ネットワークが活動を開始し、ミトコンドリアが増え始めます。

好奇心がきっかけとなって、脳内のエネルギーが高まり、いつのまにか心のだるさは解消して来るでしょう。

強いだるさを感じた時には、

筋肉を使う。

好奇心を持つ。

これを意識して解消しましょう。

春先などは、特に心も体もだるさを感じやすい季節です。

どうしてもだるさが抜けない、と感じていたら。

参考にしていただけると幸いです。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です