健晃堂

仕事の前に調子を整える方法

連休明けなどは、どうしても心も体もバランスを崩してしまいがち。

いつもの調子に戻すために役立つ、“かかとタッチ”というエクササイズを紹介します。

・脚を肩幅に開いて胸を張り、顔は正面を向いて両腕を少し広げて立ちます。

・右足を左のお尻の方に向けて曲げ、左手でタッチします。

・元の姿勢に戻ります。

・左足を右のお尻の方に向けて曲げ、右手でタッチします。

・元に戻ります。

・この動きを同じリズムで10回ほど繰り返します。

方法としては非常にシンプルです。

ところがやってみるとわかりますが、意外に上手く出来ません。

かかとに上手くタッチできなかったり、動きがぎこちなくなったりします。

これは、脳と体の連携が乱れているため。

この乱れをそのままにした状態で仕事に向かうと、普段通り動けなかったり、何かにつけてミスが多くなってしまいます。

かかとタッチは、下半身の大きな筋肉を動かし、脳と体のバランスを整えてくれます。

やっているうちに、すぐにスムーズに出来るようになるでしょう。

すると全身のバランスが整い、気持ちもシャキッとして冷静で落ち着いて来ます。

休みモードが抜けきらない体から、一瞬で活動モードに切り替えることが出来るわけです。

どこでも簡単に出来て、効果も実感しやすい方法です。

ぜひ、活用してみて下さい。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です