健晃堂

時間に追われる人・余裕がある人

毎日のように仕事が山積み。

仕事が終わった後も様々な活動に追われ、いつも時間のプレッシャーを感じている。

おなじみの感覚ではないでしょうか?

手帳などでスケージュールを管理するのも良いのですが、その前に!

大切なのは、

“時間はたっぷりある”

と言葉に出して自分に言い聞かせること。

「時間」という言葉を使う場面を想像してみて下さい。

普段はどのような使い方をしていますか?

・時間が無い

・時間が掛かる

・締め切り時間

・時間泥棒

など、ネガティブなイメージの方が圧倒的に多いのではないでしょうか?

あまり良いイメージが無いままで「時間」を管理しようとすると、どうなるでしょう。

マイナスのことばかりが頭に浮かび、精神的にも余計にプレッシャーが掛かるだけ。

時間を管理しようとすればするほど時間に追われて、逆に余裕が無くなってしまうのはそのためです。

「時間の持つマイナスイメージ」をそのままにしておいては、何をやったところでプレッシャーから解放されるのは難しいでしょう。

なので、まずは“時間はたっぷりある”と自分に言い聞かせる。

それから、

・楽しみや喜びの時間。

・豊かな時間

・ゆったりとしたリラックスタイム

など、ポジティブな時間をイメージする。

時間に対するイメージが変わると、時間管理も楽しくなり、プレッシャーからも解放されるでしょう。

不公平が当然の世の中において、時間だけは誰にも平等に与えられた資源だと言われています。

豊かに生きるためには、時間に対する良いイメージを持つことは欠かせません。

「時間が無い」から時間をしっかり管理しようとするのではなく。

「たっぷりある時間」を有効的に使い、より楽しむために管理することが大事。

現実には、あまりやりたくない仕事に時間を取られることがほとんど。

これは、おそらく生きている限り誰でも同じだと思います。

それでも、いつもプレッシャーを感じている人が居る一方で、余裕がある人も居るのは、時間に対するイメージの持ち方。

頭の中のイメージを変化させるには、ポジティブな言葉を声に出すのが一番手っ取り早い方法です。

スケジュールを立てる時には必ず、

「時間はたっぷりある」

と声に出して自分に言い聞かせる。

楽しくてプラスのイメージの言葉なら、何でもかまいません。

それだけで、日々の時間の充実具合がかなり変わって来ると思われます。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です