健晃堂

冴えた頭を取り戻すコツ

寒い日が続くと、何となく頭も冴えなくなります。

特にやるべきこともなければ、そのまま放っておいても問題無いでしょう。

季節の変化と共に、また冴えた頭に戻ります。

しかし、日々の活動に追われがちな現代社会では、そんなことばかり言ってられないですよね。

寒さに打ち克ち、冴えた頭を取り戻すコツとは、

“首を温める”

お風呂やサウナで温める、軽く体を動かす、など何でもかまいません。

首の周りをカイロやドライヤーで温めても良いでしょう。

頭が冴えなくなる原因の一つに、首の左右にある甲状腺という器官の働きの低下があります。

甲状腺は、代謝を活性化するホルモンを分泌する器官。

この機能が低下すると、食べた物が十分に利用されず、水分や脂肪が体内に蓄積されます。

すると体は冷え、動作も鈍く重くなり、頭も冴えなくなってしまうのです。

こんな状態を解消するには、首を温めて甲状腺の血行を良くし、機能を活性化させることが大切。

甲状腺は機能が更新し過ぎると、バセドウ病という発熱や不眠・イライラに悩まされがちな病気になります。

あまり機能が高まり過ぎても困りますが、冷えに打ち克ち冴えた頭を取り戻すには、やはり甲状腺の働きが重要。

気持ちが重いまま動けないような時でも、首の周りを温めると、身も心もスッキリするのは簡単に体感出来るでしょう。

冷え切った心と体を温め、頭の冴えを取り戻さなければならない時などに。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です