健晃堂

冬の簡単なストレスケア

東洋医学では、冬は陰の季節とされています。

寒くなると無駄なエネルギー消費を防ぐために、人は精神的にも身体的にも消極的になります。

この機能は正常なのですが、同時にストレスも溜め込んでしまうのが問題。

今の季節におすすめのストレスケアの方法を紹介します。

1、親指と小指の先を合わせ輪を作ります。

2、次に、薬指、中指、人さし指と順番に親指の先をスムーズに移動させます。

3、手のひらを軽く握ります。

4、親指を人差し指の爪の上に置き、小指に向かって一気に滑らせます。

5、この刺激を繰り返し何回も行います。

決まった回数や時間はありません。

通勤途中の電車の中や、歩いている時などでも気軽に試してみて下さい。

人の心と体は、神経系、免疫系、内分泌系の三つでバランスが保たれています。

この方法は、自律神経の働きを刺激し内分泌系に影響を与え、免疫系のバランスを調整するためのもの。

いつでも、どこでも出来る簡単な方法です。

行なってすぐに、何か効果が実感できるわけではありません。

溜め込まれたストレスが、知らず知らずのうちに心身の健康を蝕むのを防ぐための方法です。

シンプルですが、人が本来持つ自然の力を活かすために効果的な方法。

日頃から、繰り返してみることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です