健晃堂

身体を楽にする方法が上手くいかない時には!

痛みや違和感から解放されるための方法。

身体の重だるさや疲れを和らげる方法。

色々ありますが、何をやっても上手くいかない時があります。

リラックスしようと、余計に緊張してしまう。

どこかに意識を向けようとすると、別のところが気になり始める。

集中しようとすればするほど、逆に気が散ってしまう。

そんな時におすすめのワークがこちら。

“手の指の第一関節をゆっくり動かす”

左右どちらの手でも、どの指でもかまいません。

慣れないうちは中指で試してみると良いでしょう。

指先の関節にあるシワを、ゆっくりと曲げたり伸ばしたりします。

この時に、他の関節は出来るだけ動かさないようにするのがポイント。

第一関節だけを動かし、ほかの関節の動きを完全に止めるのは不可能だとしても、指先の関節だけを動かすイメージを持つことが大切です。

慣れてきたら今度は、第一関節を左右に動かそうとします。

実際には目で見てわかるような左右の動きは出来ませんが、重要なのはイメージすること。

難しければ、片方の手で指をつまんで動きをサポートしてみましょう。

ワークを行ってみた後に身体の状態を観察してみると、そのように感じるでしょう?

ストレッチをしてみたり、身体を楽にするための様々な方法を試してみると、やりやすくなっているのではないでしょうか?

身体の動きや姿勢は、大きく分けて二つの神経系統の影響を受けています。

一つは、脳から筋肉に信号を送る「運動神経」

もう一つは、筋肉や関節から脳に信号を送る「感覚神経」

この二つの神経の働きのバランスが狂ってしまうことが、何をやってもイマイチ効果が感じられなくなる原因。

指先を動かすワークは、この感覚神経と運動神経の働きのバランスを整える効果があります。

この二つの神経系統が足並みを揃えて働くことで、洗練された無駄のない動きが可能になり、痛みや違和感から自由になることが出来るのです。

このワークは、身体的な痛みや違和感から自由になるだけでなく、気が散って仕事や勉強に集中できない時にも効果的。

身体内側からの感覚が研ぎ澄まされて来て、何事にも集中力が高まります。

一度コツを掴んでしまえば、次からはいつでもどこでもすぐに出来る方法なので、ぜひ身につけておくことをおすすめします。

16-10-16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です