健晃堂

緊張を解消するコツ

4月は環境も人間環境も新しくなり、緊張する場面も増えるもの。

新しい活動に取り組む時や、慣れない仕事に向かう時などは、固くなってしまうことも多くなります。

緊張すると、どうしても本来の力が発揮出来なくなる。

リラックスしたいのだけれど、なかなか緊張がほぐれない。

そんな時に、少しでも緊張を和らげるコツがあります。

“親指の力を抜くこと”

無理にリラックスしようとすると、余計に緊張してしまうような時は、あれこれ考えず手の親指だけに意識を向けてみて下さい。

指を回したり、ストレッチしたり、ブラブラさせてみて親指の力を抜いてみましょう。

心と体は繋がっていて、体が固くなると必ず心も緊張するものです。

親指は、全身と比較すると小さく見えますが、この部分の緊張の影響は侮れません。

手の親指に力が入ることで、前腕、上腕、肩から胸へと緊張が伝わります。

すると、姿勢も猫背気味になり、呼吸が浅くなります。

深い呼吸が出来なくなり、自律神経がいつも緊張方向へ傾いた状態になります。

そんな状態のまま、いくらリラックスしようとしても、なかなか上手く行きません。

精神的な緊張を和らげるためにも、まずは親指の力を抜くことがとても大切です。

緊張から来る動悸を防ぐ方法としても、とても有効的です。

ぜひ、活用してみて下さい。

16.04.25-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です