健晃堂

ゆっくり速く

一日の中で最も慌ただしい時間は、出勤前の朝では無いでしょうか?

忙しい時間帯だからこそ、背筋を伸ばしてゆっくり歩くことで、一日の仕事の流れもスムーズになるでしょう。

ゆっくり動くと、呼吸も深く安定し自律神経のバランスが整います。

すると、ごちゃごちゃしていた頭の中もクリアになり、感情も思考も簡単には乱れなくなります。

1.ゆっくり動く。

2.呼吸が深くなる。

3.自律神経の働きのバランスが安定する。

4.血流が良くなる。

5.脳の活動が高まる。

6.適切な判断や行動が取れる。

7.速く物事が進むようになる。

このような好循環が生まれるわけです。

慌ただしい朝だからこそ、ピンと背筋を伸ばしてゆっくりと歩く。

それだけで、一日がとても充実したものになるのです。

「ゆっくり速く」とはそういう意味の言葉。

大切なポイントは、この良い循環をイメージしながら、ゆっくり行動すること。

医学や心理学、脳科学の知識は必要ありません。

何となくでかまわないので、1~7までの流れを頭の中でイメージしてみましょう。

自分一人だと落ち着いてゆっくり行動できたとしても、一歩外に出ると、慌ただしく動いている人が大勢います。

周囲の人から受ける影響は避けられません。

何もイメージせずに、ただゆっくりと歩こうとしても、周囲のペースに飲み込まれてしまい、気付いたらせかせかした早歩きになってしまいます。

また、意味も解らずにゆっくり行動すると、焦りが増すだけになるかも知れません。

そうならないために、なぜ、動きをゆっくりにすることで、物事が速く進むようになるのかを、頭の中でイメージしておきましょう。

「ゆっくり速く」

この言葉、参考にしてみて下さい。

16.01.26

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です