健晃堂

頭が冴える冷えの解消法

頭が切れる人。

と聞くと、どんな人をイメージしますか?

ブヨブヨしたしまりのない人より、痩せて動きも機敏そうな人ではないでしょうか?

イメージ通り、頭が冴えた人になるためには、引きしまった体をつくることが大切です。

その方法の一つが、

“首を温めること”

首の左右には甲状腺という器官があります。

甲状腺は代謝を活性化させるホルモンを分泌する器官で、機能が低下すると、水太りの原因となります。

代謝が低下すると食べたものが十分に利用されず、水分や脂肪が体内に蓄積され、冷え性になってしまうのですね。

すると、動作も鈍くなり、体がむくみ、思考力の低下を招きます。

甲状腺機能の低下が進むと、医学的には粘液水腫という病気になってしまいます。

病名からもイメージできるように、体に水分が溜まって、ブヨブヨした感じになる病気です。

逆に機能が更新し過ぎた状態が、バセドウ病という、発熱や不眠、イライラに悩まされがちな病気。

活性化過ぎるのも良くありませんが、冷えを解消して頭が冴えるためには、やはり甲状腺の働きが大切。

そのためには、首を温めて甲状腺の血行を良くすること。

お風呂にゆっくり入る。

サウナで汗をかく。

軽く体を動かす。

などの後には、頭もしっかりと冴えますよね。

首を温めるだけでも、同じような状態をつくり出すことが出来ます。

他に、自分で首をマッサージする。

甲状腺の働きに関係するヨードというミネラルを多く含む、海藻、ニンニク、人参、レタス、イチゴ、玉ねぎなどを積極的に食生活に取り入れる。

これらを意識することで、体から冷えを追い出し、頭が冴えた状態を保つことが出来ます。

寒さが続き何となく頭が冴えない、と感じていたら。

ぜひ参考にしてみて下さい。

15.11.30-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です